見出し画像

1月10日

 今日は花巻のガストで原稿作成のお仕事。近ごろのガストはコンセントを併設した席が充実しており、ワイファイも安定してるし、食事もできるので、車で1時間移動する余裕のあるときは重宝している。

 15時すぎまでキリのいいところまで作業して台焼へ。台焼の杉村峰秀さんは、この2年間でとってもお世話になったかたのひとりで、とくに最後の半年間ほどは頻度も高めに通って作陶させてもらっていた。峰秀さんは若者の未熟さや無鉄砲さを大手を振って褒めてくれるので、始めはものづくりのプロたるものそんなに簡単に他人を褒めていいのかと思っていたけど、違う。自分もそういう時代を経てある程度の域に達したいまだから、他人を素直に褒めてやれるのだろう。

 いつも峰秀さんが言う、「どうぞ好きなようにやってください」は興味がないのではなく、心からの応援なのだと知っているから、その言葉を糧にどこでもやっていけそう。

画像1

(在りし日の台焼)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?