見出し画像

1月9日

 附馬牛は遠野市のなかでも山寄りで、まちなかと比べると気温も低く、のどかな風景ののこる地域。昨日今日とお世話になった知り合いのお宅は小高い丘のうえにあり、となりの家まで距離もあって、昼夜問わずあたりは静けさに包まれている。朝、窓から外を眺めたら、雪がしんしんと降っていた。

 ここは公道からも離れていて除雪機がやってこない。土と砂利の道路では雪がそのうち土に吸われていっても、舗装された道路はそうはいかない。凍結すればスタッドレスタイヤでも危険だから朝のうちに雪かきが必要だ。朝8時に坂道を雪かきしてからのんびり朝食。ゆっくりコーヒーを飲んで10時過ぎに帰ってきた。

 午後は図書館でも行こうと思っていたけど戻ってアパートの雪かきもしたし、この2、3日遊び倒したからだはもうストーブの前から動けなかった。部屋の片付けと冷蔵庫の中身の補充はしたからとりあえず及第点。 

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?