見出し画像

12月26日

 日本海側を中心に強い冬型の気圧配置の影響で大雪が降った今日、御多分に洩れず、遠野でも大雪が降った。昨日までの雪かきは今日のための準備運動だったのかもしれない。馴らしたからだでせっせと雪かきをしたら、少し負荷がかかりすぎたのか、全身に強いじんましんが出てしまった。

 塗り薬と飲み薬で症状も落ち着いたので宅内の水抜きをして、いよいよ年末年始の帰省のため出発。じんましんのトラブルで予定よりも1時間遅れてしまった。そのうえ、吹雪による通行止めをナビが把握しながらも、通行止め区間のインターへ誘導しようとするなど思わぬ妨害が入って、運転開始から2時間半経ってもまだ隣町にいた……。

 休憩を含めて7時間半。ほぼほぼアクセルを踏みっぱなしで、さすがに右ひざが痛い。しかも埼玉はそれほど寒くないかと思いきや、案外寒いじゃないか。これはネコをひざのうえに乗せて暖をとるしかなさそうだ。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?