見出し画像

1月20日

 午後からオンラインの取材があって、盛岡のコワーキングスペースのBUNBOを訪れる。BUNBOは中心市街地からは徒歩15分ほどかかるけど、個室があるので通話ありきの作業をするときは重宝している。それに代表の伊藤さんの人柄がよく、作業の前後でおしゃべりするのも楽しみのひとつである。

 今日、オンラインでお話を聞いた女性はとても聡明なかたで、お話しするのも上手だと感じた。わたしのほうがまごまごと、要領の得ない質問をしても意図を汲んで、整え直してくださる。お相手に助けられた部分の多い取材となった。

 そうして取材を終えて、わたしはインタビューが上手なわけではないなと思う。文章が格別上手いとも言えない。つまり得意だからインタビュアーをつづけているのではない。ただまったく苦にならないほど好きだから、しがみついていよう、ものにしようとしている。Will be 好きこそ物の上手なれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?