見出し画像

夏休み特集~岸本ゼミの夏休み~Vol.1#32

 気が付けばもう8月も終わりですね。大学生ならではの長い夏休みも後半戦に突入していますが、岸本ゼミ生はどんな夏休みを過ごしているのでしょうか?
 ということで、今回から3回に渡り夏休み特集をお届けします!岸本ゼミ生が夏休み前半をどのように過ごしていたのか、これからどんな夏休みにする予定なのか、ご覧頂きたいと思います!
 
 それでは早速、第1弾に参りましょう!!

【岸本ゼミの夏休み】

~2年生~

<記:野球少年>
 私は夏休みが始まる前に「予定のない日を作らない」という目標を立てて今日まで過ごしてきました。その結果、7月、8月の予定は全て埋まり、充実した日々を送ることができています。夏休みの前半で頑張ったことは野球の指導です。私は現在、高校野球の指導を行っています。実際に自分がプレーするのと教えるのでは全く異なり、動画や本などで調べながらどのように指導すれば良いのかを考えてきました。年齢も近いということもあり、非常に親しみやすく日常会話も交えながら指導にあたっています。
 夏休みの後半は、秋の大会が始まるので、それまでにある程度チームを仕上げて大会に臨みたいと思っています。そのために私は、出来るだけ練習に参加をし、自分自身の指導力を上げていきたいです。

<記:ももも>
 今年の夏休み前半は色々なことがあり、とてもバタバタ過ごしていました。期末レポートやワクチン接種の準備、大雨の影響など、不安なことが多くありました。夏休み前半は落ち着く時間があまりなく、心身ともに疲れていたので、家族と話すことでストレスを解消していました。
 夏休み後半には本をたくさん読みたいと思っています。さらに夏休み中に販売士検定の試験を受験するので、その勉強も進めていきたいと思っています。また、改めて体調管理の大切さを実感したので、生活のリズムを整えつつ、ストレスのない生活を心がけていきたいです。秋から学校に行けるかはまだ分かりませんが、行けることを目標に、勉強と休暇を楽しみたいと思います。

<記:ハリネズミ>
 夏休み前半は、アルバイトメインで高校の頃の友達と遊ぶなどして過ごしました。海外旅行などに行ってみたいと思っていたのですが、再び急速に新型コロナウイルスが広まったこともあり、今は我慢をしてオリンピックを見たり、近場で楽しめたりするものを探して楽しみました。また、大学生になりアルバイトを始めたこともあり、人生初のサマージャンボを購入したので8月下旬の当選発表がとても楽しみです。当選できるように毎日礼儀正しく過ごしたいと思います。また、夏休みに入り生活リズムが崩れて、深夜に寝て昼に起きる生活が体に染み付いてしまっているので、後半からはその日の間には寝て、朝しっかり起きる規則正しい生活を心がけたいと思います。
 夏休み後半は、販売士検定3級の試験が控えているので、試験当日間際になって焦らないようにコツコツ勉強して行こうと思います。また、学生マーケティング研究会やリテコンなどのゼミ活動も後半になるにつれて、始まってくるので、夏休みの気分とメリハリをつけて頑張っていこうと思います。さらに、毎日5キロ以上走る目標を掲げて夏休みをスタートさせたので、なるべくサボらずに夏の終わりまで頑張ろうと思います。

________________________

~3年生~

<記:すきまブルー>
 前半の夏休みは、慌ただしく過ごしました。それは、とても凄く大変でした。出来事がありすぎて何一つ覚えていません。
 唯一思い出せることとして、バイト先の出来事を取り上げます。私のバイト先はパチンコ店です。パチンコというと民度の低さが印象に残るかと思われますが、実際、思ったほど低いわけではありません。そんな場所で、嬉しかったことがありました。新しく入ってきたバイトの女の子が小学校の同級生で、お互いに覚えていて、久しぶりに会えたことです。ただ、せっかくの再会にも関わらず、まだ一緒にごはんを食べに行ったり、出掛けられないので、電話するしかないことは残念でなりません。
 後半の夏休みの目標は、キャパオーバーしないことです。前半までを振り返り、スケジュールを詰めすぎて余裕がないので、もう少しだけ余裕を作れたらいいなと思います。いいなと思うだけで、我武者羅な予定はきっと変えませんが笑。

<記:さかな>
 夏休みの前半は、主にこれまで就職のために行ってきた試験勉強の復習をしました。復習をしてみると十分に理解できていなかったり、完全に忘れていたりした内容があることに気がつきました。短期記憶ではなく長期的に記憶に残すためには復習が大切なので、時間のある夏休みを利用して復習を徹底的に行っていました。
 夏休みの後半も引き続き学んできたことの復習を行い、基礎固めをしていきたいと思います。これを行うことで、これから学習する様々な内容をスムーズに学ぶことができると思います。これから就職活動を地道に続けていけるように、この期間を利用し息抜きをしながらインターンシップやセミナーへの参加、自己分析など準備を重ねていきたいと思います。

________________________

~4年生~

<記:まっちゃ>
 今年は大学生活最後の夏休みということで、前半は地元に帰省し友人と過ごしていました!今年もどこかへ出掛けたり夏祭りに行ったりと、夏休みらしいことがあまりできない長期休みですが、最寄り駅でたまたま大きな打ち上げ花火を見ることができるなど夏を感じることもできました。当たり前だったことができない日々だからこそ、小さな幸せに気付き喜ぶことができているなと感じました。
 夏休み後半は卒業論文に取り組む予定です。私は、消費者がお菓子を購入する際に、食品スーパーやコンビニエンスストア、ドラッグストアといった業態をどのように使い分けているのか調べたいと考えています。現在はまだ文献を調べている段階で、あまり進捗状況が芳しくないためスピードアップしながら取り組みたいです。卒業論文を通じて、気になることについてとことん調べ、考えることで学生最後の夏休みを有意義なものにしたいと思います。

________________________

 夏休み特集 第1弾は以上です!
 夏休み前半は、結構予定の詰まっていた人が多めでしたね!夏休みに入ってから、ゼミ生ともしばらく会えていないので、様子が伝わってきてちょっと嬉しかったです…!(ハリネズミさんのサマージャンボの結果はぜひ知りたいですよね!)

 そして、もうお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、今回の特集には普段の活動記録では登場していない、4年生のゼミ生も何名か登場します!!卒業論文の進行状況についても、少しずつお話してくれるそうですよ。2.3年生と合わせて、楽しみにして頂ければと思います!

 それでは次回、第2弾でお会いしましょう!

________________________

担当:てんどんどん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?