見出し画像

夏休み特集~岸本ゼミの夏休み~Vol.2#33

 こんにちは!夏休み特集 第2弾です!

 今回も、岸本ゼミの2.3.4年生の夏休みの様子についてお届けします。どうやら、前回のゼミ生とはまた違った夏休みを過ごしている模様です!!ぜひ、お気軽に覗いてみてくださいね~!

 それでは、どうぞ!!

【岸本ゼミの夏休み】

~2年生~

<記:青ゴマ>
 夏休み前半を振り返ってみたときに、一番印象に残っていることは日本販売士協会様の会報の記事作りです。日本販売士協会様は、年に四回会報を発行されており、この度その会報の2ページ分を、私を含めた二年生三人で書かせていただくことになりました。初回では『大学生が小売店に求めるものは何か』というテーマでアンケートを実施し、アンケート結果を分析して記事を作成しました。分析する際に、質問内容や選択肢をもっとわかりやすくできたのではないかという反省点が挙がったので、今後アンケート調査を行う際には意識したいです。また、仲間の発想力やセンスに刺激を受けることも多々あり、自分ももっとユーモラスなアイデアを出せるようになりたいと思いました。
 そして、今後の夏休みの予定としては、販売士検定三級を取得することが一番の目標です。そのために毎日しっかりと勉強して、一日一日を無駄にしないよう心掛けたいです。私は目標がないとだらけてしまい、何もせず一日を終えてしまうことが多いので、目標に向かって努力を重ねていけたらと思います。頑張ります!

<記:まる>
 夏休み前半は、主に日本販売士協会様が発行する、会報の記事の内容を考えていました。アンケート調査の結果を基にして記事のコンセプトを決め、「空間づくりが重視されている小売店」について調査し、記事にまとめました。アンケート結果を一つ一つ分析して方向性を固める事は、当たり前ですが、回答がそれぞれ異なる為にとても難しかったです。しかし、そういった力は今後本格的に取り組む学生マーケティング研究会などでも必要である為、前期のゼミ活動の中で学んだ量的調査、質的調査を参考に、集めたデータを正確に分析する力を身につけていきたいと思います!
 夏休み後半は、販売士の試験を受験する予定なので、そちらの勉強をしっかりと進めていきます。
 また、私も取り組ませて頂いている、岡山南高校販売士講座では後期からケーススタディを扱う予定なので、先生から勧めて頂いた参考資料を読み、大前提となるケーススタディとは何かという事から、扱うケース問題について考えていきたいと思います。販売士講座以外の後期の活動も、計画を立ててがんばります!

<記:ぺんぎん>
 私の日課は朝ドラを見ることです👀今は「おかえりモネ」が放送中ですね!毎朝モネちゃんが仕事に奮闘する姿を見て、「私も頑張るぞ!」と思い、一日をスタートさせます。
 そんな私が夏休み前半で印象に残っていることは、ゼミ活動の一環として行っている日本販売士協会様の会報に掲載して頂く記事の作成です。記事を書くにあたって実施したアンケート調査は、ずっとやってみたいと思っていたので、今回できて嬉しかったです!まず、自分たちのアンケートに対して多くの回答が集まったことに感動しました。アンケート項目を考え、結果から分析するのは思っていた以上に難しかったですが、それ以上に、回答結果には様々な意見があり、時には自分たちの予想とは異なる意見もあるなど、新しい発見ができることの面白さも感じました。
 私は夏休み中、新聞を読むことと、毎日少しでも運動をすることを目標にしていたのですが、なかなか実現できていません…。夏休み後半はこの目標を達成できるように頑張りたいです!そして販売士検定3級の受験に向けて、勉強にさらに力を入れていきます!

________________________

ここでお知らせです!
 一般社団法人日本販売士協会様の会報「販売士」およびHPにて、岸本ゼミの2年生(上記の3名です!)が連載記事を書かせて頂くことになりました!
 主に、大学生の目線からあらゆるテーマに基づいた様々な小売店を紹介していくような内容を予定しております!
 3名とも頑張って取り組ませて頂きますので、皆さまぜひチェックをお願い致します!!Twitter等でも発信して参りますので、乞うご期待です!

▽初回の記事が出来上がったそうなので、ひと足早くお見せします!▽
※日本販売士協会様 会報「販売士」では、9月号にてご掲載頂きます!

画像1

画像2

________________________

<記:豚汁>
 夏休みの前半は久しぶりに朝、時間を気にしないで過ごせるので目覚まし時計をかけずに過ごしていました。友達と羽田空港まで自転車で行ったり、八王子まで走ったりと趣味の自転車に学校があるときは乗れないくらい、たくさん乗りました。また、オリンピックもたくさん見ました。日本で行われている為、夜中に試合が行われることがあまりなく、今までのオリンピックの中で最も様々な種目を見ることができました。
 後半は教習所の卒業試験もあるので教習所の勉強も進めていきたいです。最近、早起きをしてご飯を買いに行ったり、出かけたりすることがとても気持ち良いことに気づいたので、早起きを続けていきたいです。そして後期の授業が始まった時に寝坊しないように崩れつつある生活リズムを少しずつ直していきたいです。

________________________

~3年生~

<記:かめきち>
 前半の夏休みは(学習塾での)アルバイトに明け暮れる日々でした。朝起きて9時ごろ出勤して夕方4時ごろやっとお昼ご飯を食べ、その後はまた22時くらいまでアルバイトをして、家に帰って夜ご飯を食べてすぐ眠って…という生活でした。帰り道、「今日一日乗り切ったぞ」という思いと共に、友人や先輩と何度やってもやっぱり夏期講習は大変だね、あの生徒には今後こういう指導をしよう、などと話しながら歩くのが楽しかったです。
 そんなアルバイト漬けの日々もお盆までで終わり、後半の夏休みはほどほどに就活準備を進めながら自分の好きなことに時間を使っています。これからの夏休みで特に取り組みたいことは、興味のある本をできるだけたくさん読むことです。今は18世紀のイギリスの政治家、政治哲学者のエドマンド・バークが著した『崇高と美の観念の起源』日本語訳バージョン読破に挑戦中です。読んでみると今まで見たことのないような漢字がたくさん出てきて、序論だけでも一苦労でした。ですが、それ以上に内容が面白いので電子辞書片手に奮闘中です!自由なことができる時間を大切に、充実した夏休みを送りたいと思います!

________________________

~4年生~

<記:ラムネ>
 夏休みは、たまに地元の友達と会うことを1番の楽しみに過ごしています😊家の中では、本を読んだり、映画をみたりしていますが、最近は韓国ドラマにハマっています!
 また、コロナのワクチンを打ち、久しぶりに熱が出ました…。ワクチンを接種した次の日には、あまり予定を入れないようにする方がよいかもしれませんね💫
 夏休みに入ってから生活リズムが崩れてきてしまっている部分があるので、これからは早寝早起きを心がけていきたいと思います!!
 今は就職活動中で様々な業界や企業様をみているので、卒論のテーマはまだ決まっていませんが、しっかり書き上げられるよう頑張ります💪

________________________

 夏休み特集 第2弾は以上です!

 何人か書いていましたが、2年生はこの夏、販売士検定3級を受験するのです!前期のゼミでは、この内容についてプレゼンをしたり議論をしたり、学生だけで勉強会も行っていたりしましたね。
 きちんと勉強して、目指せ全員合格!夏休み明け、嬉しい報告が聞けるといいですね!!

 生活リズムが崩れてしまうのは、まさに”夏休みあるある”でしょうか…!「わかる!」と共感される方も多いのではないかな、と思います。後学期が始まる前に、後半の夏休みで立て直したいですね!!

 次回は夏休み特集最終回、第3弾をお届けします!お楽しみに~。

________________________

担当:てんどんどん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?