見出し画像

【こんな映画でした】827.[アウトブレイク]

2023年 1月26日 (木曜) [アウトブレイク](1995年 OUTBREAK アメリカ 129分)

 ウォルフガング・ペーターゼン監督作品。ダスティン・ホフマン(撮影当時37歳)とレネ・ルッソ(撮影当時40歳)、それにモーガン・フリーマン出演。授業で使った記憶がある。当時はVHSで。

 今コロナ騒動で心配症になっている人には、毒となる映画だろう。しかし絵空事と思っていたことが、本当はその通りに実行されているわけだったのだ。今にして思う。よくこんな映画を作ったものだ、と。

 国家やそのために存在する組織、ここでは陸軍であるが、その非情さを見事に表現している。国家のためという大義名分を押し立てて、国民の命の犠牲を厭わない怖さが実感させられる。

 だから、もし今の今、この映画を人々が観たらパニックになるかもしれない。あるいは逆に、この映画で描かれているのが本当の感染症であって、今のコロナ騒動など嘘っぱちであると看破する人も出てくるかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?