丁寧な暮らし ~童心~

こんにちは、Kishです。
本日はスタバから、One More Coffeeとともに、窓辺で作業しています。
#STARBUCKS #OneMoreCoffee #仕事できる風

今日は本当に思いつきです。
というのも朝活(1人カラオケ⇒カフェ⇒やよい軒)に成功し、少し時間がありました。
いつも通り?家で動画を見て過ごしてもよかったのですが、散歩に行きたい衝動にかられ、携帯は家に置いたまま、家の鍵と財布に入っていた小銭¥244のみを持って出かけました。

家の前のローソンでちょっくらおやつでもという感じで家を出たのですが、使うなら¥244ぴったり、満足度高く使いたいと思い始め、一旦何も買わずにローソンを出ました。

ここから¥244の旅が始まります。条件は以下2つ。
①¥244ぴったり使う
②見つけても今の自分が満足できるモノに支払う(浪費しない)

ライフに到着し、ドリンク、お菓子、フルーツ、ホットコーヒー、お酒等、順に嗜好品を色々みた結果、ぴったり使えそうになかったのですが、
「駄菓子の組み合わせならいける!」と思い、駄菓子コーナーで25歳の男性が10分程度時間を費やしていました。
さすがに大人になったので、商品は手に取らず、小学生の遠足前日の様に、残り金額を気にしながら頭の中で必死に計算をしていました。

ただ少年時代と異なり、軽減税率8%の小数点が邪魔をしてくるのと、当時の駄菓子屋の様な切り良い数字(0か5のどちらか)ではないことが重なり、非常に複雑になりました。
さらにその試行錯誤の結果、駄菓子を手に入れるというのは何か割に合わないと感じ、結局また何も手にすることなくライフを後にしました。

「携帯って便利だけど、便利すぎるが故に生活が支配されているなあ、、」「¥244 x 1個でぴったりは難しそう。あるとすれば¥122 x 2個 or ¥61 x 4個、いや¥108 + ¥136かな、、」
と思考を深めながらしながら、次はイオン系列のスーパー、KOHYOへ向かいました。

ライフとの価格差やラインナップを比較しながら、同様に嗜好品を見回りました。
やはり単品だと、最も近くて¥228(税抜)⇒¥239(税込)で、¥122や¥61の商品も見つからずだったのでスーパーは難しいと諦めモードに入っていました。

しかし!
チョコレートコーナーの下の方に目を向けると、
¥128(税抜)⇒¥138.24(税込)の商品(商品忘れました、、)
特売の¥98(税抜)⇒¥105.84(税込)の「クリスプチョコ」
が並列してありました。
¥138.24 + ¥105.84 = ¥244(税込)の計算になります。
「この組み合わせか!」と確信、もう少し散策を継続することになりました。

近所のKOHYOのアイスコーナーは、定番のアイス+冷凍食品が置かれている冷凍庫と、チラシ等で値下げされている冷凍庫の2か所あるのですが、
後者の方に以下の記載がありました。

「プチ抹茶シューアイス¥26(税抜)⇒¥28(税込)、4個で¥108(税込)」
つまり、4個 x 2セット + 1個で¥244(税込)が成り立ちます。
こんなことがあるのかと、最初に見つけた組合せよりも希少性高く感じ、
非常に嬉しくなりました。

「シューアイス9個も要らないなあ、、しかもラクトアイス、、」
「その代わりに?お菓子の組み合わせも別に要らないかも、、」
条件①完全に満たす組合せが見つかったにも関わらず、ここにきて条件②が強く僕に降りかかってきました。

結局また何も買わずに帰路につきました。
帰った頃にはちょうど1時間経っており、¥244を持った「お金を使わない旅」になりました。
そこからパソコンを持ち、もう一度家を出て今に至ります。
One More Coffeeに¥165(税込)を支払いました(笑)

ただ、この1時間は非常に童心に戻ることができ、楽しかったです。
今だからわかる気づきもかなり多く、加えて距離は少ないですが、1時間の散歩もできました。

お金を使うだけなら簡単ですが、お金を「満足度高く」使うことは難しいですね。。

昔は何も気にせず無邪気に¥200を計算してお菓子を買っていました。
今となっては「普通」に1つ¥200を超えるお菓子を買ったり、1杯¥500を超えるコーヒーを飲んだりと、嗜好品にアクセスしやすくなり、金銭感覚がある意味大人になりました。

また、携帯という便利な機械を手にしたことによって、金額計算や、時間の過ごし方等、思考が鈍っている気がしました。
年内にどこかでデジタルデトックスするのも真剣に考えます。
#デジタルデトックス

まさか¥244という偶然の金額からこんなに学べ、noteに投稿したいと思えるようになるとは思いもしませんでした(笑)

素直な童心を忘れず、満足度の高い『丁寧な暮らし』を今後も心掛けたいと思います。
#童心 #丁寧な暮らし

今日はManCity vs Liverpoolの大事な1戦なので、万全に備えて観戦します!
#ManchesterCity #ManCity  

一旦今日は以上でーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?