ヘアワックス作ってみた

こんばんは、月曜日おつかれさまです。
初めてLaptopから記事書いていて、2行目にしてドはまりのKishです。

今日は、最近かの有名なヘアワックスの再現に見事成功したので共有させていただきます。
#手作り
#ヘアワックス

そのワックスとは、the Productです。
#theProduct

当初のイメージだと、男性の前髪をあげたり束をつくったり等は出来ないと思っており、女性向けの商品だろうと思っておりました。。
#偏見はやめよう

僕とthe Productの出会いは2022年10月。

過剰なくらいサステナブルマインドを持ち、ポリ****みたいなものに対してものすごい毛嫌いをしていました。

若手によくある、いわゆる「尖っている」時期ですね。
今もその気持ちはありますが、許容範囲は広がりました。

そんな徐々に空気の乾燥してきたある日、アトピー+乾燥肌持ちの僕は、
に入ったオーガニックや無添加のワックスを探していました。

すると真っ先にでてきたのが、the Product。

100%天然由来成分で、使用されているのは以下5種類。
シアバター・アロエベラ・ビタミンE・蜜蝋・タンジェリンオイル

シンプル。Simple is Best.

今まで薬局の安モノを使用していた僕にとっては少し高いと感じましたが、
リップ・ハンドクリームとしても使用可能という点に惹かれました。

つまり、セットした流さずに手や顔に塗り広げることができるのです。

これで一石二鳥だと考えた僕は、PayPayモールで、出品者さん曰く1回のみの使用の中古品を購入。
#PayPayモール
#新品より中古

使用感が気になる点でしたが、問題なく強靭な前髪をキープできました。
結局はドライヤーがすべてなんですがね。

人気が出たこともあり出品が多く、そこから数回、僕はPayPayモールで少しでも安く購入していました。

ただ、いくら中古と言っても1個当たり¥2,000弱。
安くはない買い物です。

なのでつい先日、創作兼節約の意味も込めて、the Productを再現しました。これは材料がシンプルだからできたこと。感謝です。

ここからは作り方の説明に入っていきます。
自分のメモに近いです。
真似ていただいて良いですが、個人の責任でお願いします。

《材料》the Product 1個分ほど
・シアバター 30g
・蜜蝋 20~25粒
・香水 適量 →オイルがbetter
・the Productの空き瓶
・湯煎できる耐熱容器、混ぜれるモノ

《作り方》
①シアバターと蜜蝋をthe Productの瓶に入れ、湯煎しながらひたすら混ぜる
★Point
蜜蝋が溶けにくい(融点が高い)ので、先に蜜蝋を入れた方がいいかも。
あと、シアバターは少しずつ入れると容器の周りがオイリーにならない。
温度が下がると、マドラー的な物に絡まりついてくるので温度は保つ。

②すべて溶けたら、香水/精油を入れて、かき混ぜて固まるまで放置していることを忘れるくらい放置
★Point
香水は香りのついた水なので、水と油が混ざらない。精油の方がいい。
蓋はしない。
天然素材のみの為、酸化を考慮すると1ヵ月ほどで使用するのがおすすめ。

以上2STEP。
材料費で考えると500円未満で、しかも作業時間も30分あれば余裕です。

材料3つで創作を楽しみながら、節約して、環境にいいモノを生み出す。
まさに最強の「遊び」です。
#自己満足

次は歯磨き粉やシャンプーを企んでいます。
また新しい遊びができたら共有しますね。

一旦今日は以上でーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?