天然繊維Freak

こんにちは、勇気を持ってお客さんゼロの貫禄ある喫茶店に入ってみたKishです。
#居心地最高
#流れているテレビ番組はなんでも鑑定団

今日は僕のこだわりでもある、天然繊維について書いてみたいと思います。

本当に個人的な一意見なので、ご容赦ください。

基本的に、化学繊維の入った服は購入しません。
#宣言

ここまでガラッと意識が変わったのは就活の時で、環境配慮の意識がすごく高まりました。
特にマイクロプラスチック

理由は大きく以下3つあります。

①洗濯排水からフィルターはあるにしても、生分解されない繊維が海に流れ込んで結果的に自分達に帰ってくる。

②アトピー×乾燥肌×敏感肌のため、天然繊維ならではの自然な湿度コントロールなど優れた機能が必要。

③静電気や毛玉が出来やすく、人工的に作られた感じが好きではない。

①は就活の時にずっと言っていました。
最初はあまり意識していなかったので、建前度の高いものでした。

でも、言い続けていると頭に刷り込まれるのは本当で、これが要因となって自分の意識改革に繋がっています。

②は感覚的な話になるのですが化学繊維は肌触りがあまり好きではなく、すごく乾燥している気がして、一度気になるとずっと気になってしまう様になりました。

なのでエアリズムやヒートテックなどは持っておらず、綿100%かウール100%の肌着、Tシャツを着ています。

③の静電気などはウールでもできるかと思うのですが、化学繊維の毛玉と天然繊維の毛玉は全然違いますね。見ればすぐわかります。
#毛玉マイスター

アイロンをかけても繊維が溶けるので、形状記憶面では良いかもしれませんが、なんか可愛くないというか、どうしても人工感が否めない気がします。
#結局は感覚

ただ、スーツ裏地やManCityのユニフォームには化学繊維が必須というか、他に選択肢がないので、そこは仕方なく購入しています。

この天然繊維好きは下着やインテリアなどにも波及してきて、綿100%の下着、化学繊維不使用の家具など、何か購入のタイミングでは先ず商品詳細を見る様になりました。

買い物が大変の様に聞こえるかもしれませんが、実際大変です。
#大変なんかい

特に日本はファッションの移り変わりが早い気がするのと、安くて買い替えやすいものが多いので、
すぐに見つからず、その上自分に合うものを探し出さないといけないので。

またこだわりすぎると高くなるので、ぼちぼちの値段で、長く使えるとなると、非常に選択肢が狭くなります。

ただこうすることで、買い物の質とハードルが上がるので、自然と支出は減ります。
#節約

また、地球に優しいことをしているという意識もついてきます。
#自己肯定

よかったらぜひ、試してみてください。

ちなみにもうすぐで下着(靴下、パンツ)の買い替えが完了予定です。

あと難しいのは靴と傘ですね、、
長い目でみて、今持っているものが使えなくなった時にまた考えようと思います。

一旦今日は以上でーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?