見出し画像

初秋の愉しみ

明け方に窓を少し開けてみる。
冷たい外気を感じることができたら、窓を開けたまままた浅い眠りにつく。
この安堵感を長い間待っていた。

今年の夏は暑すぎて夏に咲く花も少なかったように思う。
ようやく適温になった今、復活して秋の花に混じって咲き続けている。
植物も暑さの緊張感からようやく解放されたのであろうか。

芙蓉は夏の花の一つ。
芙蓉の一日は忙しい。朝ふわっと咲いて、お昼にピンクに染まり、夕方ムギュッと閉じて落ちる。このピンクの『茶巾絞り』が翌朝地面に転がっている。このコロコロと落ちた花の潔さに初秋を感じる。

芙蓉(夕方)

ルリマツリも夏の花だが今になって、また花数が増えてきたように思う。
花弁を透かしてみたら雲の切れ間の初秋の空の色だった。

ルリマツリ

果物にも季節を感じる。
秋は梨、葡萄、柿、林檎とスーパーの果物売り場が賑わう。
いつも何を買おうかカゴを持って行ったり来たり悩んでしまう。

先日、今年は旬の桃を食べ損なったので、季節も最終の福島産の黄桃をいただいた。白桃に比べねっとりとした食感。ジューシさは引けを取らなかった。
桃に関しては、一人の時はお行儀悪くかぶりついて、幸せを味わうのが私の流儀。

黄桃

『洋梨』も絵になる。
だから食べごろになるまで、暫く飾って鑑賞するようにしている。
まずは、クロスを秋に替えて写真を撮る。

洋梨

洋梨は食べごろが難しい。
眺めすぎて気がつくとお尻のところが茶色く柔らかくなっていて、慌ててナイフをいれる。熟れ過ぎ一歩手前が一番美味しい。

洋梨

夏に散々楽しんだ『水出し珈琲』もあと一回くらいだ。
併せて沢山豆が引けるように大容量のグラインダーも購入した。
珈琲器具は止めどなく増えてゆく一方。
これからまた、暖かい珈琲と秋の時間が始まる。

水出し珈琲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?