全国大学国語教育学会1日目に参加

オンラインなので参加できた。全国大学国語教育学会!

実に8年ぶりくらいの参加です。ちなみに非会員ですが、これを機に入会も考えています。それくらい、刺激的な学会です。

前回参加した時は、まだ大学院1年生くらいでした。現場のことも国語教育のこともよくわからないペーペーなので分からないことも多かったですが、今回は現場経験から発表をトップダウン的に見ることもでき、非常に面白かった。

ちなみに参加のきっかけは後輩の発表を聞くためでした。こういう後輩がいることは本当に心強いし刺激になる。

発表と並行して行われていたシンポジウムも面白かったです。漢字教育は私の関心分野でもありますので。そもそも漢字の力とは何か、とか国際化の今求められる漢字の力とか、結構考えさせられました。今回はオンライン。現場だと身一つなので研究発表とシンポジウムには同時に参加できないのですが、デバイスが二つあれば両方に参加できるという点も私にとってはメリットでした。

学会は発表後の懇親にも意義があると思っているので、オンラインではそれができず残念ですが、遠方からでもその他の用事があっても参加できるのが素晴らしくありがたいです。明日も興味深い研究が並んでいますし、紙面発表もありますので、最後まで楽しみつくすぞー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?