えっ?安いゲイシャ種があるんですか?飲んでみた!

最近いろんなコーヒー豆を買いました。といっても珍しいものはそんなに多くありませんが。そんな中でもちょっとおもしろいなと思って買っちゃいました。珈琲問屋さんで販売しています。

実は最近、少しお高めのゲイシャ種も淹れて飲んでいました。ので、それと比べてみようとも思います。

今回はHARIOのV60で、豆30gに450ml注湯するという形で抽出してみました。かかった時間は4分くらいだったと思います。とりあえずって感じで淹れて飲んでみました。

少しお高いゲイシャ種のときにも感じたのですが、フローラルな華やかな香りの中に、乳酸菌飲料をイメージする甘酸っぱさがあります。さすがにグレードが高いものと比べれば風味は大人しいかもしれませんが、いやいやすごくおいしいです!

アツアツのお湯で淹れるとこのコーヒーの良さは感じにくいかも知れません。また、アツアツの状態で飲むのもそんなにおススメしません。冷めてきたとき、冷たくなったとき、その中で味の変化を味わうことができます。甘酸っぱさがどんどん強くなっていきます。そしてその中でも甘さが際立っていく感じ。

さわやかな香りと酸味があるコーヒーです。これは言い換えれば、苦いコーヒーを飲みたい、ガツンと来るようなコーヒーが飲みたい!という人はそんなに満足できないかもしれません。でも、ゲイシャ種って飲んでみたいなーと思っている方には、十分にその味わいを楽しむことができる良いコーヒーだと思います!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?