見出し画像

警察がついてくる

2005年秋。秋葉原でフィギュア見てカード見てケバブ食べてルンルン気分。
そんな気持ちで総武線に乗り込み帰宅。
錦糸町駅で快速に乗り換えてつり革に掴まっていると、何やら隣の車両から視線を感じる。
何かと思ってチラッと見ると、ドア付近に3人組のスーツを着た男が立っていて、その内の1人が俺のことを見てニヤニヤ笑っている。
どこかで見たことがある…あっ、上野駅で職務質問をしてきた小太りの警察官だ。
偶然会ったのかな?

数日後、再び秋葉原へ。フィギュア見てカード見てケバブ食べてルンルン気分。
そんな気持ちで総武線に乗り込み帰宅。
錦糸町駅で快速に乗り換えてつり革に掴まっていると、何やら隣の車両から視線を感じる。
まさかと思ってチラッと見ると、ドア付近に3人組のスーツを着た男が立っていて、その内の1人が俺のことを見てニヤニヤ笑っている。
数日前と同じパターンじゃねーか。
もしかして俺、警察にマークされてる?
騒音問題の件が伝わったのかな?

その後、このパターンが12月までに3、4回あった。
完全にマークされている。
けれど、俺の肌や髪を見ても無反応ってことは、俺の情報を全然調べていないんだろうな…。

2005年12月上旬。高校の同級生である○○、○○○、○○、○○の5人と津田沼の居酒屋で飲み会。
けれど整体の効果がとれていて、空気の読めない行動や言動をするウルセー状態。
高校時代、これで通用したからそんなの関係ねーべ。
けれど、飲み会が終わったらみんなブチギレ。
おそらくうつ病が完治していなくて、笑いのキレが今一だったことが原因。
高校時代は、空気の読めない行動や言動で周りを怒らせる→独特のユーモアで怒りを鎮めてプラスの評価にするって感じ。

新京成を利用する俺と○○と○○は気まずい雰囲気の中、松戸行きの電車を待っていた。
そんな中とんでもない野郎が現れた。
上野ポリスだ。片耳にイヤホンをしながら、ニヤニヤと笑っている。そして、手を伸ばせば相手の体に触れる距離にまで近付いてきた。

上野ポリスは俺達と同じ電車に乗り込んだ。そして奴は前原駅で降りた。
それから○○○駅で降りる際、ふと正面を見ると、高校時代の部活の後輩の女子が男と座っていた。


驚くことにその男は、上野駅で職務質問をしてきた逆三角形の輪郭をしていた警察官だった。
その女子部員は○○さんという。
内向的でウブな性格をしていて会話をしたことはない。
けれど、後輩に「お兄ちゃんは警察官」と話していたのを覚えている。
だからこの逆三角形の輪郭をしてた警察官の名前は○○さん?
プライベートな感じで一緒にいる感じだった。
ということは、上野ポリスと偶然同じ車両に乗り合わせたのか?

シンクロってやつ?

オラに力(お金)を分けてくれ~。