見出し画像

まだまだ海外で人気中💛日本のふわふわスフレパンケーキ

日本のスフレパンケーキはまだまだ海外でも大人気。

ちゃんと、Japanese soufflé Pancakeという名前になってるのが嬉しいですね。

なんちゃって日本レストランやラーメン屋も多いなかで、パンケーキだけは本格派!というイメージがあります。

ロンドンでも美味しかった!
作ってくれた女の子は、私が日本人だと知ると、『Youtubeで作り方を学んだんだけど、ちゃんと本場の味?』と聞いてくれました。見た目もきれいで超合格でした💛

フロリダにもあるのですが、まだ行ってません。

ベルリンでは、夫が見つけれくれました。
アパートから歩いて行ける距離のところ小さなカフェがあったのです。
日本っぽいカフェは、パンケーキを注文した人たちで満員でした。

美味しかった♡


  

私が日本で初めてこれを食べたのは、ずいぶん昔。お台場の湘南パンケーキでした。次が、幸せのパンケーキ。
前回は去年の秋に、浅草のお店で頂きました。

浅草らしい盛り付けですよね。。。笑

ネット予約をしていなくて、朝に並んで予約の名前を書かなければいけないのです。雨だったけど、夫が並んでくれました。

本当は銀座で食べたかったのですが、ビルの前の整理券を取ったら『待ち時間54時間』とあったのです。。。笑

間違いだと思いますが、上まで聞きに行くのも面倒で辞めました。

別の場所では空いてたけど、そういうときに限ってパンケーキの気分じゃなかったりして。


アメリカでパンケーキが食べたくなったら、『バターミルクパンケーキ』
がお薦め。

アメリカが発祥地のこのパンケーキは、南部の家庭料理なのです。
(ちなみにフロリダ地理的には南部ですが、南部料理や文化には含まれないことが多いです)

バターミルクは、その酸味が生地に独特の風味を与え、パンケーキをふんわりと仕上げる効果があります。フンワリしっとり&ちょっとこんがり仕上がりは、焼き方にかかってます。

高級レストランでも、この仕上がりでないパンケーキが出てくることが多いので要注意!どっちかというと、カントリー風の庶民的なレストランの方が美味しかったりするのですよ。


今日も読んでくださいまして、ありがとうございます♡

メッセージはお気軽に!

💓セレナのNote人気記事リスト



応援ありがとうございます♡