見出し画像

ニュージーランドにワーホリで来て半年。英語を話す事が嫌になってしまいました。

閲覧頂きありがとうございます。

私は現在ニュージーランドにワーキングホリデーで来てから半年が経過しました。
ニュージーランドには英語を話せる様になる為に来たのですが、何だか最近英語を話す事が嫌になっています。
私自身はポジティブなタイプだと思っているのですが、最近うつうつネガティブな気持ちが強く、少し驚いています。
そんな今の気持ちを残しておこうと思い、文を打っています。

ネガティブな内容が好きでない方は申し訳無いのですが、読まずにお戻り頂く事をオススメします。

まず初めに入国時から現在の英語の状況として、
◾️ニュージーランド入国時
・普通に話されると9割何言ってるかわからない。
・簡単な言葉やゆっくり話してもらって、10分位は簡単な会話ができる。
・自分の伝えたい事は3割程しか伝えられない。
・正しい文法や丁寧な言い方などを考える余裕はない。

◾️半年経過後
・普通に話されると7割何言ってるかわからない
・簡単な言葉やゆっくり話してもらって1時間位は会話できる。
・自分の伝えたい事は5割位伝えられる(聞き手の私の英語を理解する能力にかなり左右されますが)
・文法や丁寧な言い方などを意識してるが、難しい言葉になると応用は難しい。

ニュージーランドに来たばかりの頃は、

「英語を話せる様になりたい」

「英語が通じなくても気持ちは伝わる」

そう信じてめちゃくちゃ英語でも、優しそうな人を見つけては積極的に話しかけていました。

もちろんスムーズに会話ができない事も多かったですが、何とか気持ちは伝わり新しい友達を作る事は出来ていました。

それからニュージーランドに来て半年が経過しました。
まだまだ全然上手に英語は話す事はできません。

しかし、仕事でも普段の生活でも最低限の英語は話せる様になりました。

そうすると自分の中でもっとネイティブの仲間達の様に英語で流暢にコミュニケーションを取れる様になりたいという欲が出てきました。

そんな希望を抱いてもすぐに英語を流暢に話す事などできる訳はありません。

・伝えたい事も満足に相手に伝えらない。
・自分の話した事は何度も聞き直されるか、諦められる。
・英語は流暢に話す事ができて当たり前の空気感
(モンゴルにいた時は、少しモンゴル語が話せるだけで驚かれたり、褒められたりしていました)

そんな日々を過ごしていると何だか英語を話すのが嫌になってくるのを感じました。

「英語を上手に話せるようになる」

よりも

「失敗しない様に」

そんな気持ちが強くなっていました。

なので、
・集団での会話は理解できないから黙る。
・わからない事も誤魔化してしまう事が増えてきた。
・必要以上にコミュニケーションを取ろうとしない。

そんな風に自分の中で英語を話す事から逃げる事が増えてきました。

そうやって英語から逃げている事が増えると、自分の英語力の乏しさを更に感じてしまう事が増えていました。

「語学の習得には時間が必要」

モンゴルでの経験から学び、頭ではわかっているつもりです。
しかし、どうしても焦ったり、欲張ったり、背伸びしたりしてしまう自分がいます。

しかし、私がやる事はただ1つ。

【焦らずぼちぼち頑張る】

これを実行していく為に今のネガティブな気持ちはこのnoteに書き残しておきたいと思います。

私はいずれ英語で友達と楽しく会話をする事ができると信じています。

そして、きっとその時には今のネガティブな気持ちは忘れてしまうと思います。

今の気持ちと経験が将来の誰かの、何かの役に立つとも信じています。

というわけで

「焦らずぼちぼちやっていきます」

ここまで閲覧頂いた方には心より感謝申し上げます。

成功してキラキラしてる人と話をするといつも思う事があります。

【とてつもない努力を人の目に見えない所でやっている】

私もそうなれる様に頑張っていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?