婚活してるけど結婚したくないあなたは愛着○○型かも?


親がうるさい
なんだか結婚しないといけない気がする
1人になるのはなんだか不安


そんな前向きでない気持ちで婚活してる方
多いんじゃないでしょうか?


その方は
愛着スタイルが
「回避型」の可能性が高いです。

愛着スタイルについては
こちら

https://note.com/kisarazu0805nya/n/n503cd90a9a2f

子どもの頃、
お腹すいたり、おむつが汚れて
泣いてお母さんに訴えた時

お母さんが来てくれない
来てくれてもイライラして
優しく守ってくれない


そんな時に

泣くことをあきらめる

という決断をした子どもは

大人になって、
困ったり、ストレスがかかった時も

他人に頼らず
不安を我慢する

という選択をしがちです。

そんな方は
1人でなんでもできてしまい
孤独にも強いので
あまり困りません。

ただ、
人と親密な関係性は作れず
「人は信用できない」
と思っているので、
人に頼ることはできず、

頼ってしまえば楽にできることも
無理してやってしまうので
愛着が安定している人よりも
ストレスがかかりがちです。

そんな方は
他人と関わることを
無意識に避けるので
恋愛経験も乏しくなります。

自分で経済的に自立をできていれば
結婚願望もないことが多く
婚活の理由も

親がうるさい
なんだか結婚しないといけない気がする
1人になるのはなんだか不安

みたいな
漠然としている場合が多いかもしれません。


そんなあなたが
自分を取り戻すにはどうしたらいいでしょうか?

あなたはたくさんの気持ちを
あきらめて、
自分の気持ちがわからなくなっていると
思います。

わたしはその「あきらめやすいあなた」は
辛い家族の中で安全に生き抜くために
身につけた鎧だと思うのです。


その自分が本来の自分ではない

ということをまず知っていただきたいな
と思いますし

ありのままのあなたは
もっとこの世の美しいもの
素敵なものに感動する力が
あると信じていますよ✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?