見出し画像

【植物紹介】セントポーリア

こんばんは。
またお花が咲いてる植物があったのでご紹介です。

セントポーリア

セントポーリアです。
非常に愛好家も多い植物で、品種も沢山ありますがこの子は品種名などはよくわかりません。

セントポーリアはイワタバコ科の植物です。
あまり詳しくないのでイメージですが、イワタバコ科の植物は花が愛らしい印象があります。
青〜紫〜ワインレッド系の花を咲かせる植物が多いような気がします。

また、セントポーリアは「室内花の女王」なんて呼ばれていたりもします。
とても厳かな愛称ですね笑
そんな愛称が付けられるくらい、美しく、また室内でも育てやすい植物です。

魅力はやっぱり花でしょう。

花びらにラメが光ります

写真では少し伝わりにくいですが、花びらがキラキラと光っています。
マニキュアのすごく細かいラメみたいな雰囲気です。

この美しい花ですが、暑い時期以外は基本的に年中咲く可能性があります。
うちにある9鉢のうち、2鉢が今咲いています。
ただ、咲くタイミングは不規則でどうしたら花を咲かせ続けてくれるのか、上手い方法を私は確立できていません。
※詳しい方いましたらどうぞ教えてください。

土の成分が酸性に傾くと咲きにくいという情報もありますので、苦土石灰などをたまに土に混ぜてあげると良いかもしれません。

また小さなサイズで、葉を完全に落とすことのない多年草なのでテーブルにグリーンを置きたい場合などにも良いと思います。
直射日光が当たる時間はほぼない、明るい場所で元気に育ってます。
しかし、全く日に当てないと弱ってしまいますので、適度に窓辺で日光浴させてあげてください。

花はまとめて咲きます

増えやすく、手に入りやすい植物です。
上級者は交配にチャレンジしてみても面白いかもしれませんね。
何より定期的に花を咲かせて楽しませてくれるオスので非常にオススメの植物です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?