見出し画像

13.コープアガー

 夏です! アイスです! かき氷です! そしてお腹を下します!
 はい、わたくし如月はお腹があまり丈夫ではないので、便秘になったら「卵かけご飯」で一発で治ります。

 そんな私がアイスを丸々ひとつ食べるとえらいことになります。いつもエッセルスーパーカップ超バニラを1個買って来て、毎日一口ずつ食べて大体一週間持ちますね。とっとと食えよ……。

 そんな私の救世主がゼリーです。冷えすぎないからいいんです。
 だけど買うと高いよね、ゼリー。コンビニスイーツのゼリーなんか250円くらいしちゃう。おいおいおい冗談だろ、貧乏人には買えねーよ!

 というわけで、私は生協のアガーを買います。アガーってのはゼラチンじゃないので厳密にはゼリーというより寒天なんですけども。
 これが簡単なんだ。砂糖とアガーと水入れて鍋で沸騰させるだけ。そこに何かぶち込めばいいんですよ。

 私の場合は牛乳ゼリーにしたり、コーヒーゼリーにしたりと、手のかからないようなものばっかり作ってます。
 ガラスの器に入れて冷ますともう固まってる。でも冷蔵庫で冷やしておくともっとおいしい。
 私は牛乳ゼリーにミカンとかモモとか入れない方が好きなので、見た目の華やかさゼロのやつをよく食べてます。

 簡単なのでお子さんのおやつにぜひ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?