見出し画像

あっという間に過ぎる秋には

秋になったと思ったら、朝夕はいきなり冬みたいですね。ん? ちょうどいい寒さかな(笑)

冬布団と二重の毛布とタオルケット(タオルケットは年中必須)を、きたり蹴飛ばしたり。

エアコンつけてたかと思ったら、冬布団にくるまったり。


風邪ひかないようにせねば。


冬服も洋服掛けに並べてもスカスカ。年間で20着でした。すぐにクタクタになるわけだ。

洋裁できる人っていいなと思う。お直しなんてする必要もない。布地から全て好きに選べるし。

とはいえ、陶芸の型紙作るのも面倒くさがる私には無理な話だな(笑)


今日は月に二度の陶芸教室。

手元の土を練り直して6mmタタラにして、少し深めの皿を4枚と浅皿2枚。

前回作った石膏型で作った。一か月以上放置していたのでよく乾いていた。

いつも作ってる20cm幅の型がちょうどよかったので流用。

6mmは少し厚めだけど日常使いにいい。割らないかとやたら気にしなくても滅多に割れない。

作っているうちに5mmくらいになるし。

釉薬のかけ方を変えて焼こうと思ってる。


で、石膏型に沿わせてドライヤーで軽く乾燥させ(皿の縁がダレないように)ている間ずっと立ってたので、腰やられた(笑)

日頃どんだけ……。仕事してた頃はそれが当たり前だったのに、退化するのは早いねーー。

もう旅行なんて行ける気がしない(おい)


秋? になった途端に、フルーツをあちこちから頂いた。ピオーネ美味しかった。

日差しも電灯も眩しすぎる昨今なので、読書の秋はおあずけ。

外国の作家のように自分で朗読して配信してくれたら聞くのに。

異世界ものはパスだけど、SFやミステリーがいいな。

YouTubeで芥川の小説の朗読あるからちょっと聞いてみたけど、読み手さんはプロだろうからそりゃあ上手い。

でも選んだ作品ミスだったのか、最後にがっかりした(笑)

おもしろい作品を聞きたいんだよおおおお!

ま、YouTubeだから結局最後まで聞いちゃうんだけどね。ながらで聞けるのが利点だし。


さて、お布団にくるまりますかーー。