見出し画像

noteをはじめて2か月 75記事目

あっという間に、noteを初めて2か月が経ちました。一応皆様のおかげで毎日休まず書き続けたらこれが75記事目。続けているのは自分でもびっくりですが数字にしてみるとまだまだ少ないですね笑 やっと習慣化の入り口くらいでしょうか。

noteを始めて良かったこと

2か月間続けてみて、体調によってはちょっとしんどいこともありましたが結論自分の1日を振り返るいいタイミングになっています。日記みたいなものですね。ネタがないなーと思っても、「今日こんなことがあったな」と考えると意外と書くことがあったり、その瞬間には気づかなかったことにもあとから気づくことができたりします。

あとは文章校正をざっくり考えてから執筆していることもあり、仕事のメール然り、構造的に文章を考える癖がついてきたと思います。(もちろんたいへん読みづらいと思いますが。。)

もうちょっと改善したいこと

毎日書けば書くほどいろんなネタからひねり出して書いているので、内容に統一感が無かったり(当然なのですが)、その割に似たようなことばかり書いているような気もしています。(読み手の皆様にはご迷惑をおかけしますが。。)

折角電子にたまっていていつでも読めるのだから、過去に書いた内容を定期的に見返して分析したいですね。今後の改善につなげる意味でもそうですし、自分の思考の傾向を知っておくのは日頃の生活にも役立ちそうです。

今後も続けるために

とはいえ自分の場合続けるなら毎日じゃないと続かなくなる気がしますので、ペースはできるだけ維持したいなと思います。例えば週に1回の習慣って、逆に継続が難しいんですよね。。その1週間の1回を逃すと2週間空いてしまって身体が忘れてきてしまいます。

あとは日頃、色々な刺激を取り入れて考えをストックしておきたいですね。そして何より今できてませんが少しでも読んでみてもらえるように内容や文面を少しずつ工夫/改善できる意識は常に持っておきたいと思います。

ということで3か月目突入後ももうちょっと頑張ってみるのでよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?