見出し画像

駆け出し(1週間)流 noteの書き方/続け方

noteを初めてまだ1週間くらいですが、だからこそということで駆け出しなりの書き方/続け方を自分の備忘がてらまとめてみました。

When:歯磨き後に書く(習慣化

習慣を作るのには60日くらいかかると言われています(諸説あり)。毎日続けないと習慣はすぐ忘れるので、試験的に自分は「歯磨きをしたらnoteを書く」ようにしてみました。

歯磨きは基本毎日忘れないですし、歯磨き後の寝るまでに頭を整理した方が寝つきもよくなるし一石二鳥!という単純な思考です。笑

How:見出しから書く

放っておくと文書が長くなってしまうし頑張りすぎてしまうので、見出しを3ポイント以上書いてから本文を埋めています。仕事でもよく使うのが、「論点を洗い出し」「仮説を立て」「資料などアウトプットを作る」というプロセス。

論点を洗い出す+仮設立て はMBAでもかなり重要視されていた点なので、訓練にもちょうどよい。

What/Why:楽しいものを、楽しいから書く

何を書くか?これはもう好きなものを書かせていただきます。(じゃないと続けられなさそう。。)

なぜ書くか?これも楽しくないと本末転倒なので、楽しんでいきたいと思います。OutPutは達成感がありますし、頭が整理されてスッキリします。


以上、駆け出しなりに意識している、これからも意識したいことをまとめました!みなさまのおすすめもあればぜひとも教えてください。

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?