【お話しましょう】#8どんぐりの話

どんぐりの話ってなにさ?

こんばんは、如月伊澄です。今日のお題は「どんぐりの話」だそうです。
どんぐりの話って何・・・・・・?どんぐりクッキーとか、そういうの?とりあえず、お話ししますね。

子供の頃、どんぐりを公園で拾って家に持ち帰ってきたことがあります。
みんな子供のころ、やりましたよね?今の子はそうでもないのかな?

缶の中にしまって取っておいたまま、リスの如く忘れたまま月日は流れ、どのタイミングか忘れましたが、どこかのタイミングで「どんぐりは虫が住んでいます」みたいな話を聞いたんだか、見たんだか、とにかく聞きかじりまして。

慌てて缶を開けて、外に捨てにいった思い出があります。たぶん、虫が居たとしてもその頃には死んでると思うんですけどね、まあ子供だったので。

子供って、なんであんなに何でも拾ってくるんですかね、色輪ゴムとかビービー弾とか、レアっぽさがいいんでしょうか。

あの収集癖があるからこそ、世界が広く、楽しく見えていたのでしょうか。よく大人になると視線が高くなるから、地面になにか落ちていても気づかない、と名言ぶる文章があったりもしますが、大人になるとむしろ下向いて歩くことが多いような気もするので、どうなんでしょう?

やっぱり、ものに対する価値観の変化?

最近の子供たち事情はわかりませんが、ソーシャルゲームのデータ集めより、子供の頃しか価値がわからないものを集めているほうが、将来の思い出になるような気もします。そう考えてしまうのも、大人になったということなのでしょうけど。




どうでもいい話なのですが、自分のメンタル守るためには自分のネガティブ思考を自分で論破する、という話を聞いて「なるほど」と思い試してみました。
お仕事はネガることばかりですからね、今しているのが、頑張れば頑張るほど相手から文句言われるお仕事なので。最前線にいる人間が嫌われ、後ろでぼんやりしている人がいい人扱いされるのはなんなんでしょう。

危ない、素人のお話はまだしも、愚痴は誰も読みたくないはず。

論破もよかったのですが、チェンソーマンのパワーちゃんを心に飼うとかなり楽になれる気がしています。「ハァー?ワシは悪くないが?」の精神です。

もちろん、完全に自分が悪い場合は逆ギレなので、ちゃんと反省しますが、あまりそんな事って実はないですし、割とネガティブになる必要がないことでネガティブになる人なので、並居る不安や怒りをパワーちゃんで叩き潰すくらいでちょうどいいんだと思います。

チェンソーマン、面白いので未読の方はぜひ。
ジャンプ+で2部も見れますし、アニメもやってますので!

【語りましょう】チェンソーマン やりたいかも。

おわり!

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,184件

少しだけでもあなたの時間を楽しいものにできたのであれば、幸いです。 ぜひ、応援お願いいたします。