記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

あの男が帰ってきた。

こんばんは、如月伊澄です。

久しぶりに有料記事を書こうとしているのだけど、モチベが上がらないので塩漬け中。ちゃんと真面目に書いてます。

今回はいつもの記事なので、好きに書きます。



この記事は「今村 昌弘 屍人荘の殺人」の重大なネタバレを取り扱っています。これから上記作品を読む予定がある方はプラウザバックして下さい。

読了済みだよ。シリーズファンだよ。という方は、ぜひ読んで下さい。





注意しましたからね?
こうかいしませんね?





戻るなら今ですよ?






あの男が帰ってきた!”ホームズ役”こと明智恭介が帰ってきた!

キャラクターとしてめちゃくちゃ好きだったのですけど、この明智恭介、物語の探偵役でホームズかと思ったら、まさかの「イチ登場人物」でしかなく「ままならんものだな」と声を残して、物語の途中で退場してしまいます。

探偵役は被害者にならないミステリーの定石を崩した、衝撃の展開でした。(金田一少年はよく犯人に襲われていますが、見えざる神の手に生かされてますし、ホームズも最後の事件で生死不明のままになっていましたよね)まあ、シリーズの探偵役は比留子さんだったので、明智はミスディレクションだったわけでですが。

さらに、終盤で「死」が確定し、二度と出てこないキャラクターだと思っていました。・・・・・・思っていたんですよ。

まだ2話までしか読めていませんが、「ままならんもの」で明智が主人公となる今作でも、彼は名探偵にはなれなそうです。
しかし探偵「明智恭介」として生きている彼の姿を見ていると、なぜか泣きそうになってきます。やっぱり明智と葉村くんのコンビが好きだな。

比留子さんとのバディもいいんだけどね。

ということで、楽しみたいと思います。
どうやら「明智恭介の物語第一作」とのことで、次回作もあるのかいまから楽しみですね。(とはいえ、リミットが決まっているのでシリーズが出ればでるほど過密スケジュールになりそう)





少しだけでもあなたの時間を楽しいものにできたのであれば、幸いです。 ぜひ、応援お願いいたします。