見出し画像

彼女が牛乳を注ぐ意味とは?

こんばんは、如月伊澄です。
まずはこちらをご覧ください。

名画を思い切りパロってますが、いったいどこの誰がーー


おい、NHK。


さて、今回の本題。
フェルメールの「牛乳を注ぐ女」についてです。

↑ 「白い真珠の少女」についてはこちら

さて、なぜ彼女は牛乳を注いでいるのでしょう?

フェルメールが情報を残していないので、「ここからは私の推理になりますが……」案件だそうですが、この絵は「働くこと」を描いた絵ではないか?とのこと。

女性の肩幅の広さから見ても、彼女は家に仕えるメイドさんで、ブレッドプディングというものを作っているのでは?という見立て。

ブレッドプディングとは、乾燥して固くなったパンを食べるための当時の知恵で、ポットの中にカスタード、そこにパンを入れて、最期に牛乳を注ぐ―――パンプリンみたいなものでしょうか?


出典 山崎パン ヤマザキッチン https://recipe.yamazakipan.co.jp/recipe.html?id=167

↑こんなのですって、おいしそう。

とはいえ、世界にたった30数点しかないフェルメール作品の一つが、日々の労働を描いている、というのも不思議な話ですよね?

この絵から読み取れるメッセージは

自らの仕事に対して誠実に、勤勉でいること自体でがこれほど美しいことであり、それを称賛している絵になっているのです。 

参考文献 : 著 山上 やすお 「死ぬまでに観に行きたい 世界の有名美術を1冊でめぐる旅」 2023 ダイヤモンド社 p72

ではないか?と言われているそうです。

真剣に働く姿は美しい。
それはいつの時代も同じなのですね。

ところで、彼女のスカートも美しいブルーですが、これも「フェルメールブルー」で描かれているのでしょうか?
とすれば、清貧さを描いた絵なのに、この絵自体はゴホンゴホン・・・・・・。

ちなみにこちらの青はスカートの色。
白い真珠の少女はターバンの色が青。

少女は上、メイドは下と覚えましょう。
不思議なホテルの一室に閉じ込められた時、役立つかもしれません。


おしまい。
次回は「宝石ィ?ならばこちらは黄金だッ!」です。


少しだけでもあなたの時間を楽しいものにできたのであれば、幸いです。 ぜひ、応援お願いいたします。