見出し画像

励まされるもの

雰囲気含めて、彼女の人柄が好きなんだと思う。

最近、大学時代の友人の写真展に行った。
1年生の頃に同じクラスだっただけで、(2年からは専攻が分かれる)交流はそこまではなかったのだけど、SNSで見る彼女の写真はどこか魅かれるものがいつもあって、新しい写真が投稿されるたびに、この写真好きです!とラブコールを送っていた。
「いいね」を押すだけでは済まされない、何か一言でも伝えたいという気持ちが、彼女の写真を見ていると湧いてくるので不思議だ。

会社員生活を経て、最近フリーランスの写真家になったという彼女の初めての個展に行ってきた。
小さなギャラリーで、彼女の写真はまるで絵画のような存在感を放っていた。静かなのに、芯があって堂々とした写真。

東京の少し田舎に引っ越した彼女は、引っ越してからここ数ヶ月の新しい写真を今回の展示にセレクトしたそうで、風景写真ではなく、身近に寄れるものばかりにしたという。
それは、彼女自身がこれからやっていく作家活動を、手に取れる確かなモノにしていきたいという決意表明のようなものが見え隠れして、こちらも背すじがシャンとした。

彼女のクリエイティブに触れて、正直に思ったことを本人に伝えさせてもらった。励まされると彼女は言ってくれたけど、作品を見て励まされたのは私の方だ。

少し落ち込んだ時、うまくいかないときは人のクリエイティブに触れに行こうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?