見出し画像

【幻】東京都豊島区「トキハ」の餃子400円、野菜ラーメン600円、ラーメン480円。ビール大瓶550円(2014年、2018年)

「トキワ」ではなく「トキハ」ですから。
旧字や旧仮名遣いに心ときめくのはなぜ。

東京都豊島区高松にある中華料理店「トキハ」は先代まで含めると65年の歴史を持つ老舗だそうです。
餃子400円、野菜ラーメン600円(2014年1月時点)。
餃子400円、ラーメン480円。ビール大瓶550円(2018年2月時点)。

ロハのお通しには、ほうれん草のおひたしやおでんがつきました。

餃子は間違いなく手作り。ニラが効いた柔らか系。
ラーメンは豚骨&鶏ガラスープで、あっさりした優しいスープです。
味が薄いのにしっかり旨味が出てる柔らかいチャーシューが間違いなく素晴らしい。
このチャーシューなら、チャーシュー麺を食べてみたい。

横浜・日の出町のラーメン屋で食べたラーメン以来です、チャーシューを心から美味しいと思ったのは。
先代から変わらぬレシピらしく、確かに今時のラーメンとは比較にならないあっさり目。
でも、古くから営業している東京の中華は豚骨&鶏がらスープ、結構多いですよね。

基本的にご近所の食堂的な場所のようで、近所のおばあちゃんがおもちゃを持ったお孫さんを連れて来て、おじいちゃんが老人会の帰りに立ち寄って挨拶していくコミュニティの場になってるようでした。

2018年に再訪。2014年に撮影した
トップ画像と比べるとテントが違いますね。

駅からも繁華街からも遠く、住宅街にすっかり馴染んでます。

こちらも閉店ですか。
もう行けません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?