見出し画像

今求められるもの。

今世の中に求められるものモノとはなんだろ?

そう、コロナ禍で考えた、もしくは考えている方も多いんだと思います。

私もその1人でした。

そこでこの文章と出会いました↓↓↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

全体の成長を助ける


これまで私たちは
人より優秀であろうと必死になってきました。
しかしもうそんな文化の流れを変えるべきです。

自分の利益よりも
まず全体を考えるという意識をもった人々が
今の時代に必要です。

知識や能力がいかに多いかよりも
その知識と能力を何のために使うかが大事です。

今の時代は、周りや社会
そして地球全体のことを思い
私と地球と人類はひとつであり
天と地と人はひとつだという
天地人スピリットをもつ人が
いつにも増して切実に望まれます。

一指博士

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こう話すのは「弘益スピリット」でもお馴染みの韓国の一指博士ですが、今は脳教育というものを創り世に励んでおられます。

弘益スピリットとは
「弘」は公に、広く。
「益」は文字通り、役立つ。という意味です。

全体の為に、より多くの人に役立つ意識。
ということです。

家庭やクラス、この中で1番いい方法、皆が喜ぶ方法はなんだろうか?とその場所、空間にいるすべての『環境』の中でベストな方法を選択する人です。

大きい意味では今私たちが住んでいるこの星、地球も私たちにとってはなくてはならないので家のようなもので環境です。

そういう意味では、
今私たちの家はとても荒れています。

異常気象による、大雨。気温の上昇。1部生物の大量発生。それによる作物の被害。

あるいは、ある地域、国では食べ物は捨てられるほどあって、ある場所では全くなく栄養失調で倒れる人も多い…

水に置いても、現在の時点でも10億人の人が水不足で悩まされている(間違っていたらごめんね。)。
のが2025年には30億人の人が淡水不足に陥る。

と言われています。

地球の人口70億人のうち30億人。
5人家族なら2人は水が飲めません。

これは正常ではないと思います。

あまりにも住む家が荒れてしまうと居心地は良くないと思うんです。

話がながくなりましたが、

地球にとって、私たちの家にとって全体にとってどうなればベストだろう?
何が自分にできるだろう?

もう一度考えて見ませんか?(^^)

マイ箸を持つこと、マイボトルを持つことも1つだと思います!

今は人の意識が変わる時代なんだと思います。
自分たちで自分達の未来を築いて行きましょう♪

共感して頂けた方は「スキ」や「コメント」よろしくお願い致します。

最後までお読み致します頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?