見出し画像

きゅうけい

最近少しドタバタしていて体調を崩してしまいました。

イラスト関係のこと、彼氏の仕事のチラシ作りも手伝いでやっているのと、家事、新しい職場の面接など。

私自身はまだ仕事してないのに忙しいわけない、とか、疲れるわけない、とか思っていて。
だって周りの友達は子育てしながら全部家事を自分一人でしながら仕事もこなしてる子がいる。だから私は疲れたとか言っちゃいけないんだって思っていたんですね。

そしたら喉に口内炎ができたり(疲れるとよくできる)、帯状疱疹になったり、、、

よくよく考えたら、みんなそれぞれキャパも違うし、他の人がどのくらい頑張っているかなんて自分にはわかるわけがないんですよね。比べるものでもないですしね。
だから自分が疲れたって思ったら少しペースを落とせばいいだけの話なんですよね。
わたしには私なりの頑張れる量があるし、頑張ってることを自分自身が認めて今日はよくやったぞ自分!って私が褒めてあげないといけないんですよね。(人に褒めてもらおうとするといつまでたっても満たされないループに迷い込むので良くないとなにかの本でみた)

イッテQっていう番組で芸人のみやぞんが、自分の機嫌をとれるのは自分だけって言ってたの思い出しました。


掃除を頑張った日は料理は手抜きにするとか、うまくやっていかないとだめですね〜。

みなさんも体調には気をつけてくださいね(^o^)


最近ニトリで油はね防止あみを買いました。
これで揚げ物が怖くない!オススメです。


#イラスト #イラストエッセイ #写真 #料理 #エッセイ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?