見出し画像

6年越しの入学式

どうも、
気さくと申します!

僕は前職であるお笑い芸人を辞めて、1年間の勉強を経て24歳で初めて大学受験に合格し、都内国公立大学へ進学しました!

今日はそんな僕の入学式での話を書きたいと思います!

はじめてできた友達

入学式が行われる前に学校説明会が開かれました。

学部学科関係なく、講義室にたくさんの新入生が集まっていました。(今思えばコロナが流行る前のいい時代。)

僕は当時24歳。同級生は18歳。

こないだまで高校生だったみんなと仲良くなれるのか不安でソワソワしておりました。。

そして説明会が終わり、ドキドキの中、
いざ隣に座ってた男子生徒に思い切って話しかけてみようと覚悟を決めました...!!

僕「はじめまして〜、えっと、
      文系のひと〜?(最大限のフレッシュな笑顔)」


男子生徒「あ、大丈夫です。」

       !?!?!?!?

一瞬何が起きたのか分かりませんでした。
ひとつだけ分かっているのは彼が大丈夫であるということです笑

「やっぱり話しづらいのかなー」とヘコんでましたが
その後の学校案内でなんだかんだ話すようになって、

今ではなんのためらいもなく「おじさん今日のもー!」って誘ってくれます、いい友達です笑

入学式での惨事

さて、学校説明会やらなんやらが終わり、いよいよ入学式!スーツでビシッときめて行って参りました!

まだそんなに友達もおらず
僕がそわそわうろうろしていると、とある男子生徒が「あのー、、」と声をかけてきてくれました!

(やったー!!仲良くなるチャンス!!)
ってな感じで内心ガッツポーズでしたが、

続く言葉は「お手洗いどこですか?」


...敗北。

受付スタッフかなんかと間違えられてます、
しかしピンチはチャンス。

絶対にいい切り返しがあるはずです。
その短い一瞬の間に頭フル回転で
"あーじゃない、えっと、こーでもない..."と考えた結果

「あちらでございます。」

健闘むなしくシンプルに同級生にお手洗いを案内した気さくでした。とさ笑

↑脳を若返らせるため子供向け番組も観ました
効果は不明です

妹のひとこと

入学後は、スポーツ大会やらオリエンテーションやらでなんだかんだみんなと仲良くなれました!

芸人やってたってことで、
ことあるごとに一発ギャグとかをやらされました。

日々の無茶振りに対応するためネタを色々と考えたあげく、一発ギャグの手持ちが芸人時代よりも多くなるという不思議な状態が生まれていました笑

↑この頃ラーメン屋行った後に焼き鳥食べるっていう
謎のルーティーンをやってました

しだいに大学が楽しくなっていき、
とある日、スポーツ大会でのクラスの集合写真が僕もいい感じに大学生らしく溶け込んでいたので、
妹に「友達たくさんできたよー」と見せてみました!

すると、

妹「んー、兄ちゃんだけ引率の先生みたい。」

容赦なしでした。笑

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?