見出し画像

マイ宴

今週末は仕事がないので、気分が解放された金曜日の夜。
朝から、冷凍していた刺身用のハマチを冷蔵庫に移して解凍し、夜に食べられるようにしていたので、お酒は日本酒がいいかなと、終業後買いに出かけました。

試飲をさせてもらい、うち1本を購入。三重県の太田酒造の生原酒、特別純米 神の穂 半蔵を選びました。
あと、半額やらお勤め品になっていた鶏なんこつと空芯菜も買って帰宅。

空芯菜は初めて買う野菜で、料理系ニコ動で美味しいと気になっていたので買ってみました。
帰宅して、まずは真空菜炒め、次に鶏なんこつ焼き、最後にハマチの冊をひいて、今夜の宴の肴が出来上がり。

空芯菜、初めて料理して食べましたが、茎の部分はシャキシャキ、葉っぱの方はトロッとしていて、食感が楽しい野菜です。
日本酒は生酒で原酒なので、しっかりとした飲み心地です。今までに飲んだ中の何かに近い風味なのですが、今一つハッキリ言えないのがもどかしい。

肴も全部食べきり、何故か甘い物が欲しくなり、チョコ菓子たべたり、今日は飲んでいなかったコーヒー飲んだりして、夜がふけていきます。

さて、週末はちょっと出かけたいな。
季節も霜降となり、あのマント着たいよなあ。

24/7/365 いつでも承ります。本人とても喜びます。