見出し画像

ホリム・ベイの金曜バーチャル気流舎memo 2020年4月24日/ホリム・ベイ

下北沢の古本屋&カフェ・バー気流舎のホリム・ベイです。
コロナ時代に入ってお店はいま閉めているけど、
担当していた金曜日は会議アプリを使って毎週バーチャル気流舎として
開店することにした。

それでその日その日の話題をメモ的に残していこうと考えた。
どうなるかは分からないけどまあやってみたい気分そのままに。案ずるより産むが易し。

2020年4月24日20-22時

01)
福岡のアートスペース テトラ http://www.as-tetra.info
展示や音楽イベントなど。「途中でやめる」の山下陽光ともご近所で仲良し。
02)
「児玉浩宜 写真展 『WATER / あふれる水のなかへ』
http://www.as-tetra.info/archives/2019/191122130000.html
香港の写真集。2019年のデモのスローガン“Be Water”から展示タイトルは取られていると思う。児玉さんは高円寺で中古カメラ店をやってる
VOIDLENS → https://voidlens.thebase.in
03)
もりわきひとみ アーティスト 歌やzineや影絵やトークなど
https://twitter.com/moriwakihitomi
04)
その他の短編ズ(もりわきさんのやってる音楽ユニット)
その他の短編ズ コンガ https://youtu.be/DgatoSO-ABI
その他の短編ズ B.B.B(ビーボーイバラード) https://youtu.be/ChXHQEeY330
05)
もりわきさんのzine「水のゆめ」がすごく好きだった。zineの感動に触れた最初の頃。
 水のゆめ vol.1 http://lilmag.org/?pid=54350135
06)
もりわきさんは「月刊ムー」にインスパイアされた「月刊ヒー」っていうのも作っていて、トークツアーなどもやってた。どのくらいのスピリチュアル/オカルト具合なのか気になるところ。未見。
月刊ヒー3月号 https://hitomi0612.thebase.in/items/22293161
07)
もりわきさんが「じゃんけん」について語ってる動画があって、とにかくそれがめちゃくちゃいい。「月刊ヒー」にからんだ話かと思っていたけど、「水のゆめ」の方だった。
水のゆめインタビュー https://youtu.be/VPEDBN8sP4U
08)
KING KONG JAPAN 金星から来た黄色いゴリラのミュージシャン
https://twitter.com/kingkong_jp
09)
KING KONG JAPAN - Sexual Healing https://youtu.be/5UvWWPJzlMM
10)
ライブもかっこよかったけど、個人的にはこれが好き
KING KONG JAPAN DJ Set Meditation Video https://youtu.be/moyu4qAFBSc
映像は西原雨天さん https://twitter.com/UtenSaibara
映像があまりにかっこよくて33分の間、1秒も目を離さずに見た。
11)
古着リメイクブランド「途中でやめる」 山下陽光
https://tochuyame.thebase.in
 めちゃくちゃかわいい。陽光くんは考えていることがいつもほんとなんていうんだろうあれはほんとものすごい。
12)
例えばコレ
山下陽光(途中でやめる) #1  俺、別にこの冷蔵庫に愛着ねぇぞ!
https://ours-magazine.jp/borrowers/yamashita-01/
13)
あるいはコレ
山下陽光「バイトやめる学校」(タバブックス)http://tababooks.com/books/baitoyameru
14)
でももうコロナ時代だからね。今はまた別のことを考えているはず。
 いま、何考えている、が一番おもしろい→ https://twitter.com/ccttaa
15)
「途中でやめる」のメルマガもおもしろいです。今回のこのnoteは完全に影響受けてます。
16)
あと陽光くんはしゃべってる声が良いので、これ。
 【緊急会議】コロナ時代来たる! マヌケ地下文化の乱!
 https://youtu.be/2FSk_pYeRVI
出演:二木信(音楽ライター)、松本哉(素人の乱5号店)、山下陽光(途中でやめる)、池田佳穂(司会)
というか、これはみんなさすがの「素人の乱」でした。生き抜くための迫力と陽気さがある。
17)
バロセロナでスクワットしていた友人が紹介してくれたビデオ。
Gramos Gratis - Los Tikismikis del apocalípsis.
https://youtu.be/p85gCIpvidk
ここに住んでいたと。こんな感じなんだ!
18)
友人T
「夏は富士山のガイド 冬はスノボ 春と秋は遊ぶ
っていうのをずっとやってきたけど、なんだかんだ頑張ってそれやってたから
コロナ来たから、今年から変えていきたい。もう頑張るのやめたい」
19)
アイデア No.388 『オンライン・ポートフォリオの現在 SNSから浮かび上がる集合意識,アシッド・グラフィックス』
http://www.idea-mag.com/idea_magazine/388/
やばい。完全に新しい感覚で、ぜんぜんついていけない。めっちゃドキドキする。
ページから作家のインスタなどにリンク貼られているのが嬉しい。
個人的にはIgnoranceがおもしろかった。
20)
【インタビュー】GUCCIMAZE | Nicki Minajのデザインチームにも参加する日本人デザイナー https://fnmnl.tv/2018/06/15/54251
インスタで仕事もらってばっちり稼いでる新しいデザイナーをもちあげるのではなく、現実的に夢のある仕事として紹介しているこの記事のスタンスが好き。夢がある。かっこいい。
21)
汽水空港(鳥取) https://www.kisuikuko.com
店主がDIYで作り上げたイベントスペース、古本屋、カフェ
まだ行ったことない。めちゃくちゃ行きたい。
22)
店主のモリテツ君のTwitterもおもしろいです。超リスペクト。
https://twitter.com/tm_forest
23)
汽水空港近くの宿屋「たみ」
http://www.tamitottori.com
宿賃を投げ銭でやったり、おもしろいことやってる。自分は行ったことないです。
24)
気流舎でもクラウドファンディングの話がでていて、いろいろ話しているうちに「たみ」のクラファン の話も出てきた。
セルフロックダウンした鳥取のゲストハウス「たみ」と「Y 」を継続させたい!
https://camp-fire.jp/projects/view/252604
25)
気流舎でもクラウドファンディングをやるかどうか話し合いをしているという話から、参加していた人からリターン案としていろんな意見がでて楽しい。「存続自体がリターン」「気流舎貸し切り券。一日店長でも瞑想ルームでも」「野外気流舎みたいな。chillな音楽をかけて」など
26)
Ayahuasca Traveler -Ascension- Solfeggio Tone by Takahiro Kobayashi | Mixcloud
https://www.mixcloud.com/takahiro-kobayashi5/ayahuasca-traveler-ascension-solfeggio-tone/
去年よく気流舎でもかけていたMIX。イカロとエレクトロの混ざり具合がしっくりきた。
27)
mahina pahrmacy(マヒナファーマシー)気流舎のご近所さん(2軒となりです)
https://www.mahinapharmacy.com
日々の暮らしに、星空に、わたしたちに。
生きることの愛おしさをみつけよう。
28)
小さなおうちの12カ月
http://sendaiyunta.com/chiisana-ouchi-no-12kagetsu-2/
東仙台シュタイナー 虹のこども園の1年間を園長の虹野さんが綴った本
28)
名取老女の碑(墓)と下余田の熊野三社
https://www.kankou.natori.miyagi.jp/kankou/3841
宮城県名取市に伝わる巫女の話。以前、気流舎でもイベントしてもらったことあります。
29)
橋の下世界音楽祭 SOUL BEAT ASIA 2020
https://soulbeatasia.com/2020/
去年は完全に橋の下ロスだった。この状況でことしはどうするんだろう?
延期みたい。
30)
橋の下世界音楽祭 【SPACE SHOWER NEWS】
https://youtu.be/JYgcqOoB5B0
このビデオ、はじめて見たんだけど感動してしまった。とくに電気の話。
31)
地域構想研究所 地域人(雑誌)
https://chiikijin.chikouken.org
32)
帆ヲ晴レ-ほおばれ-(旧 麻葉幸琲) https://twitter.com/asabacoffee
下北沢ー小川町ライン! 埼玉県小川町はほかにも友人が移住したしほんと遊びいきたい。
33)
サイエンスとスピリチュアル、東洋と西洋の話など
34)
内田樹「コロナ後の世界」
http://blog.tatsuru.com/2020/04/22_1114.html
話題に出たので。全体を俯瞰するのにはいいのかも。でも、自分は内田樹は信用してない。でもほんと上手です。その場にいた何人もがむしろ内田樹の文章のファンだった。自分も昔はよく読んでいた。
35)
Protest Rave from Isolation
https://protestrave.live
36)
リアルタイムで配信されるDJを聞きながら、首相のInstagramとFacebookに苦情を書く。2020年ならではのポリティカルアートでありメディアアートなのでは…?
https://twitter.com/takaoka/status/1253688440622743552?s=20
37)
@Shing02
この時代を生き残る術:
1. 政治的論争に加担するな。永遠に解決しない争いである
2. マスメディアを鵜呑みにしてはいけない。いつの時代もニュースはCM。民意の感情増幅マシンだと思え
3. 学術的権力は絶対ではない。未来から見れば時代遅れくらいに思う方が丁度良い。
4. 自分の勘を頼りに生きろ。

Shing02のこのつぶやきに対してProtest Raveを主催している𝙼𝚊𝚛𝚜𝟾𝟿さんが

@_Mars89
Shing02マジかよ…。
はぁ…。好きな曲が沢山あるだけに達郎よりショックだわ。

とつぶやいていて、そうだよな、と思った。

38)
[新訳]大転換 ポラニー,K.著/野口 建彦訳/栖原 学訳
https://str.toyokeizai.net/books/9784492371077/


気流舎でチャイやビールなど飲んだ気分でドネーションしてもらえたら嬉しいです。
気流舎 協同有限責任事業組合 paypal
https://www.paypal.me/kiryuusha

paypal ペイパルとは|個人向け-PayPal(ペイパル)
https://www.paypal.com/jp/webapps/mpp/personal


気流舎オンラインショップも準備中


気流舎 http://www.kiryuusha.com
FBページ https://www.facebook.com/kiryuusha


ホリム・ベイtwitter https://twitter.com/HorimBey
ホリム・ベイnote https://note.com/horimbey

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?