見出し画像

はじめまして、KIRU×kiRuです

こんにちは♪
柄足袋をはじめとする和装小物の製作と販売をしています。
はじめての記事はKIRU×kiRuが大切にしていることや想いなどを書いてみようと思います。

KIRU×kiRuに込めた想い

「キモノ」と聞いて、どんなイメージが浮かびますか?
成人式の振り袖、結婚式での花嫁衣装や参列者の訪問着、卒業式の袴・・
かしこまったシーンでの”よそ行きの服装”
【お着物】というイメージが強いのではないでしょうか。
でも、昔はキモノは”普段着”でした。
それが徐々に着る人が減ってしまい、今では特別なものになっています。
私はそんな状況が悲しいです。
私はキモノが大好きだから、
キモノをもっとたくさんの人に着てもらいたい!
それも特別なお着物ではなくて、もっと気軽に着て欲しい!
「ねぇ、今日もキモノ着る?」
「着る着る~♪」
そんな会話が聞こえてくるように願いを込めました。
KIRU×kiRuは「着る着る~♪」なのです。

モットーは「キモノに”ワクワク”を!」

私はキモノが大好きです。
好きな所はいくつもありますが、特に好きな所は
「色柄の組み合わせに制限がない」ところです。
たとえば、チェックと花柄と水玉、みたいな組み合わせ。
洋服だと絶対にできない!
できたとしても超お洒落上級者だけだと思います。
少なくとも私みたいな洋服コーデが苦手な人間には絶対に無理です。
でも、キモノだったら私にも簡単にできてしまうんです!
なんて不思議な世界なんでしょう。
キモノのコーデを考えている時間が最高に幸せです♪

だけど、世の中の足袋は「真っ白」が多いのです。
あとはワンポイントが入っていたり、
ボーダーやチェックなどのよくある柄ばかり。
キモノは柄×柄なのに、足袋が・・・寂しい。

※もちろん、白足袋が似合うコーディネートもありますよ。
あくまで柄×柄コーデにした場合の私の好みのお話です。

足袋ももっといろんな柄があったら、コーデ選びがさらに楽しくなるのに!と嘆いていました。
そうだ!無いなら作ってしまえ!!
そんなわけで柄足袋を作り始めました。
キモノにもっともっと”ワクワク”を与えるものを作りたいと、日々カラフルな生地たちと戯れています♪

これからnoteではKIRU×kiRuの手仕事や、KIRU×kiRuが考えるキモノの魅力、キモノの楽しみ方をお伝えする記事を書いていきたいなと考えています。
どうぞ、よろしくお願いします!

SHOP / Twitter / Instagram

#自己紹介

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?