見出し画像

クリシュナに身をゆだねるしかない!それ以外にない!わー、かんたん。バガヴァッド・ギーター7章13,14

バガヴァッド・ギーター7章13,14節

第13節
徳、激情、無知の三様式に幻惑されている全世界は、
様式を超越し、無尽蔵の私を知らない。

バガヴァッド・ギーター7章13節

第14節
daivī hy eṣā guṇa-mayī
mama māyā duratyayā
mām eva ye prapadyante
māyām etāṁ taranti te
訳;物質自然の三様式からなるこの私の聖なるエネルギーに、
打ち勝つことはたいそう難しい。
だが私に身を委ねた者は、容易にこれを乗り越えていく。

バガヴァッド・ギーター7章14節大切なのでシュローカも載せました

難しい言葉だとわからないので言い換えると

この3つの様式に惑わされている世界
この世界は
計り知れない僕の事を知らない
分かってないよ

僕のエネルギーに、勝とうなんて
難しいと思うよ

でも、僕に身をゆだねたら
すっごく簡単に

君に
絡まった
世界のいろんな様式から
抜け出せるんだ!

という感じでしょうか


「一本のひもだけでは弱いけれど、
三本のひもをみつあみにしてゆうとかなり強く丈夫になります。
又、縛る時に一回だけ縛るのでは弱いかもしれないけれど、
三回縛るとかなり強くなり、それをほどくのは難しくなります。」

バクティーシャーストリ ケシャヴィ先生のクラスより


グナには縄という意味もあり、制約された魂は縄でしっかり幻想に縛りつけられていることが理解できる。手足を縛られた人はまったく自由がきかず、縛られていない人に助けてもらわなくてはならない。自分が縛られていてはほかの人を助けることなどできないので、助けることができるのは自由に動ける人だけである。ゆえに制約された魂を救えるのは、主クリシュナと主の正統な代表者だけなのだ。そのような上からの助けがなくては、物質自然の束縛から抜け出ることはできない。

(BG7.14.解説)

とあるように、

私たちは3本のなわで縛られています

最終的な結論として
プラブパーダはこう書いています。

「献身奉仕、すなわちクリシュナ意識は人を解き放ってくれる。幻想エネルギーの主であるクリシュナは、この暴れ狂うエネルギーに対し、制約された魂を解放せよという指図を与えることができるのだ。なぜなら主は身を委ねる魂に非常に慈悲深く、もともと御自分の愛する子供である生命体に、親としての愛情を寄せておられるからである。したがって過酷な物質自然の罠から抜け出るには、主の蓮華の御足に身を委ねるしか方法がない。」(BG7.14.解説)

(BG7.14.解説)

ほんと、

どうすることもできない。

一見、徳の様式でサットヴァになればいいでしょ?と思うけど

私もそうでした


ヨガして

ヨギーは白の綿のパンツとか
白い服着て
シャンティー
ラブアンドピースでしょ!
ってなりきってましたけど

ほんとにできてますか?

ってことです

一歩外に出たら
忙しそうな人に影響されたり
車の排気ガスにイライラしたり
電車で座れないとか
または
家族と喧嘩とか
様々な要因があり

ラジャス、タマスと行ったり来たりしています

クリシュナコンシャスネスは
その、サットヴァの先にあります。

サットヴァでそこに執着してしまう
そうじゃなくて
全てを捧げ
ゆだねる
行動活動、すべてを捧げることで

浄化されていきます。

もうお手上げ!

それに気が付いて、身をゆだねてみませんか?

クリシュナしか勝たん!

●〇チャンネル登録してください。やる気が出るかも、私の
https://www.youtube.com/channel/UCiGFrJ898SRyUL7xk6nJs-Q

●インスタ(動画・イベント情報UPしてます)

https://www.instagram.com/stayhighforeverrrr/

.。.:・゚+.。.:・゚+.。

歌うヨガキールタンとは
讃美歌の様なもので神様クリシュナを讃えます。
さまざまなマントラ、言葉がありますが
これは最高の組み合わせで
500年前から受け継がれている
バクティ・ヨーガの修練です。

バクティ・ヨーガの最初の基本は
シュラバナン「聴くこと」です。
まずは、歌っている人の声に耳を澄まし
瞑想したり感じてみましょう!

.。.:・゚+.。.:・゚+.。

【バガヴァッド・ギーターホームページ】
無料で受けられるクラスの動画などあります
バガヴァッド・ギーターHP
https://bhagavadgitaarugamamanouta.jimdofree.com/

【経典などの販売】
YOGA GIFT SHOP
https://kirtantokyoo.thebase.in/

【バクティシャーストリ】
●聖地のクラスを日本語で聴ける
https://www.youtube.com/@kesavidevidasi5566
●ブリハッドバガヴァタムリタなどクリシュナのお話を日本語でお話
https://www.youtube.com/@user-in9ft4zy3f

┼┼┼

一緒に歌ったり踊ったり表現してくれる方を募集しています。
歌や踊りが苦手な方は、絵や造形、クッキング、翻訳、掃除など
様々な奉仕があります。
バクティヨガ献身奉仕、愛をこめて活動して
内側からあふれてくる愛を感じましょう

ご質問や参加希望の方はご連絡ください
govindasbhajanband@gmail.com

┼┼┼┼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?