さとうさん

@ London

さとうさん

@ London

最近の記事

【感想】デイヴィッド・ホックニー展(東京都現代美術館)

前情報はただ一つ「彼はイギリス出身のおじいちゃん世代の方」というだけで行った展覧会。色々なテクノロジーを活用して作品をつくっていたのには(おじいちゃん世代という先入観のせいで)びっくりしました。 テクノロジーを駆使 この点一番印象に残ったのは、《ウォーター近郊の大きな木々またはポスト写真時代の戸外制作》。テクノロジーも活用しながら縮尺を決めて、大きくしていって、最後には50枚ものキャンバスを使った作品になったとのこと。 でか!という印象もさることながら、説明の動画を聞い

    • 【感想】”Hilma af Klint & Piet Mondrian: Forms of Life”(テート・モダン)

      少し規模が小さめな展覧会ではあったけれど、新しい発見がある展覧会でした。 そもそも「Hilma af Klintという名前には聞き覚えがないな…でもMondrianは教科書か何かで見たことあるな…なんとなくポスターの絵には惹かれるし観に行ってみるか」というノリで行ったので、新しい発見ばかりだったのも当たり前です。 Hilma af Klint と Piet Mondrian という、お互い会ったことがあるわけでもないアーティストたちを一緒に取り上げたこの展覧会。ふたりの共

      • 【感想】“After Impressionism: Inventing Modern Art”(ナショナル・ギャラリー)

        特段専門家でも何でもないですが、なんとなく印象派と呼ばれるあたりの絵画に惹かれるなぁ、と感じています。 そんなわけで、現在ロンドンにあるナショナル・ギャラリーで開催中の “After Impressionism: Inventing Modern Art” 直訳すれば「印象派の後:現代美術を発明する」、期待以上の展覧会でした! というよりおそらく、これまで私が行ったことのある展覧会は一人の画家にフォーカスしたものや、ある美術館にフォーカスしたものだった気がします。 今回は

      【感想】デイヴィッド・ホックニー展(東京都現代美術館)