見出し画像

貴重な体験

 今日、google street viewの撮影車を見かけた。
 一度くらいは使ったことがあるだろう、便利な写真付きの立体マップだ。
 特殊なカメラをつけて、実際に車道を走っているとは知っていたが、自分が目撃することはないだろうと思っていた。

 写真を撮ろうと思った時には、もう通り過ぎてしまったのが残念だ。とはいえ、貴重な体験ができたことには変わりない。

 そして、「知っておく」ということは、大事なのだと思った。知らなければ、僕はなにも思わないまま歩いていただろう。知っているからこそ、目の前の出来事の貴重さに気づけた。
 知っていることで目が曇ることもあるが、無知の知がなければ、新しい扉も開けない。
 なにを知っていて、なにを知らないか。まずはそこから始めてみればいい。

読んでいただきありがとうございます。 励みになります。いただいたお金は本を読もうと思います。