見出し画像

過去は栄光じゃない

たまたま僕の昔書いた記事を取り上げてくれる人がいて、その影響で自分の過去の文章を読み返してみました。そうしたら、とても考えて言葉を紡いでいて、びっくりしました。

最近書いた文章が酷く薄っぺらく感じました。それくらいに切実で、真剣に考えていたのでしょう。

だからといって、今を悪く捉えるつもりもありません。かつてはわからなくて、できなくて、悶々としていたことが今は解決したのです。自分なりの答えが出たからこそ、そのことに悩む必要がなくなりました。

だから、表面的な文章を見るのではなく、そのプロセスを含めた全体像を把握していくことが大事なのでしょう。

過去を振り返ったことで、自分の現在地がわかった気がしました。さて、これから進むべき道へ進んでいきましょう。

読んでいただきありがとうございます。 励みになります。いただいたお金は本を読もうと思います。