見出し画像

絶対に行かない場所

 自分が絶対に行かないであろう場所があります。
 関係者以外立入禁止の場所ではなく、その気になれば行くことは可能だが、足の向かない場所。
 たとえば、僕は日焼けサロンには一生行くことはないでしょう。 

 そんな場所の1つであるキャバレーに、先日友人に連れていかれました。

 それも垢抜けた店じゃなくて、看板からして年季の入った場末のキャバレーです。アンダーグラウンド感満載の空間に、とんでもない濃いキャラクターのキャストがいて、圧倒されたまま時間が過ぎました。

 お金あげるから行ってきてと言われても、おそらく1人では行かない場所です。
 けれど、友人が酔っていて、たまたま食事をしていた場所の近くにその友人の知っているキャバレーがあったからこそ足を運んだわけです。

 時折、本当に不思議な縁に出会うことがあります。

 そういう時に改めて、自分の世界と直接的に繋がっていなくても、人を介して地続きで色んな世界と繋がっているのだと感じます。

 世界の片隅で起こっていることにも薄く細い縁を辿っていけば、きっと僕と繋がっているかもしれない。

 そんな風に考えると、生きるのが楽しくなってくるなぁと改めて思います。

読んでいただきありがとうございます。 励みになります。いただいたお金は本を読もうと思います。