見出し画像

もう少し

喉の調子が悪いのがかれこれ、4ヶ月続いています。

普通とは違う喉痛に悩まされ、病院に行ったら声帯ポリープだと診断されました。なるべく声を出さないようにと言われながらも、仕事で喋らないわけにもいかず、そのままずるずると引きずっていました。

しかし、流石に新年度まで続けると都合が悪いので、ここ1ヶ月は予定も最小限に控えて、過ごしていました。おかげで、違和感を覚えることも少なくなりましたが、「良くなったかな?」と思って声を出して痛い目を見てきたので、しっかり治しきるまで、この状態を維持していきたいです。

しかし、いよいよ完治が近づいてきたという感覚があります。それほどに状態が良化しているわけです。 1日の発声時間をギュッとまとめたら、20分にも満たないくらい我慢してきました。この経験はストレスもかかりましたが、学ぶものも多かったです。

外見からはなにも異常を感じられないので、理解されないのは非常に困りました。裏返せば、自分も同じように外からはわからない困難さを抱えている人に対して、無配慮で働きかけていたのでしょう。

そういう意味で視野は広がったとも感じています。さて、あと一歩頑張っていきましょう。

読んでいただきありがとうございます。 励みになります。いただいたお金は本を読もうと思います。