見出し画像

健全な悩み

以前から漠然と抱えていた悩みがありまして、2024年に入ってからそれが徐々に明確になってきました。

ただ、それは自分の感覚と密接に関わっています。

宇宙に行ったことのない僕達には宇宙飛行士の葛藤がわからないように、似たような体験がない人にはピンとこない類の話になります。

だから、必死に言語化しても「よくわからない」という感想をいただいていました。

それが最近、何人かわかってくれる人に相談できる機会がありました。「その悩みを感じたことがある」と言ってくれることがまず嬉しかったです。

そして、全員が口を揃えて「今もずっと答えが出ないままだ」と言っていました。つまり、明確な解決法はないと言われたのですが、僕はその話を聞くたびに安堵していました。

その方々は、僕よりも経験も実績もある尊敬できる人達です。それでも答えが出ないということは、僕が手軽に答えを導き出せるはずもありません。

似たような課題に辿りついたということは、僕が今抱えているのは進む上で必要で、健全な悩みなのだとわかりました。だから、もやもやは続きますが、これを抱えたまま進んでいけばいいのでしょう。

読んでいただきありがとうございます。 励みになります。いただいたお金は本を読もうと思います。