見出し画像

一瞬の躊躇と変わらない結果

 今日、電車に乗っていたら、遠くでカバンの中をいじっていた女性の手元から定期入れが落ちた。
「あっ!」と僕は思ったけれど、動かなかった。というのもすぐに手の届く位置ではなかったのが1つ。そして、もう1つは女性の真横に座っている若い男性が、僕よりも先に気づいていたからだ。

 男性は周囲を見渡した。ほかにだれか気づいていないかと言わんばかりにサッと目を通して、自分以外にいないとわかると定期入れを拾って、無言で女性に渡していた。

 周囲を見回す動作がとても印象に残っている。あの動作、自分が同じ状態におかれたら無意識にやってしまうだろう。できることなら自分の代わりにやってくれと助けを求めて彷徨う視線。

 離れた位置にいた僕とその男性しか気づいていない。別に放っておいても自分には損はない。けれど、後味の悪さは覚えるだろう。だから、拾って渡す。

 本当に、細かい動作にこそ人間性は現れると思う。人懐っこくて、優しさに溢れている人は「落としましたよ」とすんなりと拾って渡すだろう。そう振る舞える人間が世の中には存在する。

 そうではない僕達は、一瞬の躊躇をする。でも結果としては変わらない。女性の手元には定期入れが戻る。大切なのは、行動だ。

 偏見や先入観くらいだれだって持っているだろう。そこに引っ張られてしまうと、他者を害するようになってしまうが、自省と自制をして行動を変えれば結果は変わる。そして、その結果が思い込みを変えてくれるだろう。

読んでいただきありがとうございます。 励みになります。いただいたお金は本を読もうと思います。