「失敗したときに

どうしたら立ち直れるか」

って記事をさっきGoogleで調べてました。失敗したことがあったんです。で、調べても…特効薬的な対処法は見つけられず…強いて言えば「”調べてみた”という行為をしたことで、失敗に向かい合っているんだ、一歩進んだぞ、自分」と、慰める材料にはなったかと思います。

具体的にはその失敗の内容は書けませんが、抽象的にたとえで書くなら、「暗算でいつもなら間違えるわけない数字の足し算、引き算の問題の10問のテスト」を小学生と一緒に受けて、小学生は満点、僕は1問ケアレスミスで間違えて、負けてしまった。という状況に似た失敗です。

「どうしちゃったんだよ、誰も間違えないよそんなの」って、その問題見た人全員に言われそうですごく恥ずかしいです。

「自分を過大評価する気持ち」が失敗を生むのかもしれないですね。「間違えるわけないよ、自分が」というおごり。

エジソンなら「簡単なことでも間違う可能性が自分にあることが分かったのだから、失敗ではない」なんていうかも知れない。

さて、書いてたらすっきりしてきた。

失敗は失敗。過ぎたことをいつまでも考えているより、次の仕事に注力しよう^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?