見出し画像

大好きな柴田聡子さんについて語りたい(11)配信シングル『ジャケット』の歌詞

※この記事は今後柴田聡子さんに関するZINEの新作に収録予定です。ご購入の際はご留意ください。
ZINE収録時には記事の一部をカットや修正することもございます。何卒ご了承ください。

こんばんは、桐山もげるです。

新曲『ジャケット』の先行配信開始


本日3月3日(水)に、柴田聡子さんの新曲『ジャケット』が各種サブスクにて配信されました

YouTubeにてMVも公開


また、4月1日にMVも公開されました。サングラスにライダースーツを身に着けたバンドが演奏する姿、とても格好いいです。


このMV(もっといえば楽曲自体)が配信される前、3月25日の「神保町ひとりぼっち」のMCで柴田さんが「今度配信される『ジャケット』は弾き語りとは違い”悪い感じ”になります。お楽しみに」と言っていました。
その”悪い感じ”のイメージがこのMVの衣装に表れているのだと思っています。

『ジャケット』歌詞考察

2022年3月30日2時現在、この記事の内容は未完成です。「聴き取った歌詞」をアップしています。

<考察の「限界(Limitation)」>

『ジャケット』の歌詞はテキストとしては未発表です。この記事における考察は、僕が配信音源を「聴き取った」歌詞をもとに行っています。そのため、例えば「同音異義語の誤った言葉」を捉えている箇所があるかもしれません。今後、歌詞が公開されたら見直しを行います。誤りを発見したら後日謹んで訂正いたします。

<『ジャケット』の歌詞>

下記に僕が聴き取った歌詞を貼り付けます。正式な歌詞が発表されたら、差し替えを行う予定です(青文字部分が自信のないところです)。

<歌詞の分類について>

この歌詞は過去記事(※)でまとめた「歌詞の世界観の分類」でいうと、「3.いじわるな気持ちを表現する歌」「5.ジュブナイル、幼い頃の自分が主人公の歌」が該当する曲と思っています。

(※)「大好きな柴田聡子さんについて語りたい(1)柴田さんの歌詞の分類についての考察」です。詳しくは下記リンクをご参照ください。

<『ジャケット』ありきの「ぼちぼち銀河」か>

ここから先は

2,201字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?