小説『Feel Flows』⑥

前回はこちら↓

(六)
これは、他の人にもあることだろうか。たまに僕は、自分が誰なのかわからなくなることがある。
そうなることが多いシチュエーションは昼寝から目覚めたばかりのとき。まどろみのなか、

「あれ、この世界はなんだ。
僕は起きてるのか、寝ているのか。
生きているのか、死んでいるのか……。
感覚があるということは生きているということか。
そもそも僕は、誰だっけ」

このような思考が巡り、自分が誰なのか、そもそも生きているのかどうかすらわからなくなることがある。
荘子が「胡蝶の夢」を思いついたときの感覚とは、この状態に近いものなのではないかなとよく思う。

この状態の後、多くの場合はすぐに自分のことを思い出すが、ときおりなかなか思い出せない状態が続くことがある。

自分を思い出すきっかけになるのは「過去の自分の証拠」だ。
見覚えのある部屋、昨日読んでいた本、スマホの壁紙の写真。それらによって自分は「過去の自分」を思い出し、「ああそうか、自分は自分だ」とわかる。

旅行中のホテルの部屋で目覚めた時にこの状態になると、なかなか自分を思い出せなくなる。それは周囲に見覚えがないものがたくさんあると自分を思い出しづらいからではないか。

「過去の自分とつながることで、今の自分がある。すると、今の自分はどこにつながるか」と自身に問いかけてみた。
「未来だ。今の自分は、未来の自分につながる」

続きはこちらです↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?