見出し画像

推し事して-16kgの目標達成しました。

当初の目標であった10月末には達成できなかったのですが、それからもマイペースに生活改善を続けていました。10月末時点で54㎏台の安定に入ったものの以降は全く数値が動かず...。途中で嫌になって体重計を見なくなりました。いつもの。

9月に転職して、生活が一新しまして。その結果、とにかく朝型になり、夜に寝ないと体がもたないため、風呂と睡眠が最優先の生活になりました。運動は一応続けていたものの、いつも最低値の30分だけでした。しかも、どうしても疲労で出来ない時が出てきて、後日に前日分をまとめて運動する日も発生するようになりました。1日のノルマは30分と定めていた為、翌日だと1時間ですね。それでチャラ!と自分にひたすら甘くしてどうにか運動時間は確保している状態です。リングフィット2ステージ15分、フィットボクシング1+2を15分といったところ。


そんなわけで、後回し?になったのは食事。あれだこれだと考えて食べることをやめた。もうとにかく早く済ませたい。なので、もう先にある程度メニューを決めました。

朝:・ナッツとソイプロテインのヨーグルト・レモン緑茶250ml・小松菜のスムージー・温かい汁物(あれば)・ゆで卵

昼:なし、お腹が空かない

夕方:一応持っていってる弁当(生姜雑炊や前日夕飯の残り、おにぎり)、ごぼう茶500ml

夜:りんご酢、酢玉ねぎ納豆、カモミールティー、他は制限なし


こんな感じで決めておいたら楽になった。これを食べてからそれ以上食べたいなら食べる、食べきれないなら要らない。『食べたらダメ』じゃなくて『最初にこれを食べきる』に変えた。決めたらあれこれ悩む時間が減った。ありがたい。ただ食べる量が減って、タンパク質が足りてない気がしてならないものの、お腹に入らなくて困っている。お通じは必ずあるのでそこは救い。プロテインは気が向いたらになりつつあります。寝る前に飲んだら消化に悪いかなって...。あとまずは食事から極力タンパク質摂るようにしてみようと思い立ち。良い睡眠を取る方を優先したので、ノンカフェインのカモミールティーもその関係で飲んでます。安眠効果期待。栄養が足りないと自覚している日は甘酒をぶちこむこともあります。米麹。肌や髪の調子はかなり良くなりました。ニキビはほぼ出来なくなって、出来ても回復が早くなった。



あと変えたのは温度。温活?と呼ばれるものを始めました。11月の下旬に激しく体調を崩しまして。本当に分かりやすく風邪をひきました。咳が出る、鼻水が出る、喉が痛い、体がだるい、頭がぼんやりする。典型的な風邪ですね。コロナではありませんでした。味覚異常や熱はなかったし、コロナにないけど風邪にはある症状があったしね。

で、いざ風邪をひくと寒くて仕方がない。体が震える、手足が寒い、よく眠れない。そんな困った状態になり「とにかく早く風邪を治したい」と願う状態に陥り。調べたところ体を温めてよく休むのが良いと知り、白湯や生姜を多く入れた卵雑炊をよく食べるようにしました。お風呂もじっくり入って体を温め、上がってすぐにマッサージを兼ねて温感ジェルを塗り、温かいパジャマを着て早く寝る。腹巻きも巻き、カイロも使う。とそんな生活を1週間続けたところ、違うところで影響が。体が寒くない!と感動したのもありますが...。

この頃、あいもかわらず体重が54kg前半をうろうろしていました。2ヶ月近く体重が変わっていなかったので「停滞期かな...」とぐだぐだしていた矢先の風邪。風邪が治ってからおざなりにしていた体重測定をしました。もちろんその間は運動も出来なかったので、どうなったかの現状把握のためでした。

体重は53.6kgになっていました。

目を疑いました。本当にびっくりした。53kg台入った!!!と思いましたが、「いや筋肉が落ちただけかも」「食べる量がいつもより少なかったからかも」と冷静な考えが脳裏をよぎる。ひとまず、今回の風邪が体重に関して何か影響したのは間違いないので、今までの生活習慣+温める生活を続けながら様子をみることに。

そこから1ヶ月経過した頃、再び体重が落ち始めました。ゆるゆると減って53kg前半をキープするようになり、1月に入ってからはいよいよ52kg後半に入りまして。


で、先日やっと52.2kgになりました!52kg前半という目標の美容体重達成!長かった〜!9ヶ月で-16kgなので良いペースだったんじゃないでしょうか!

なお、一瞬食べれなかった日があり、51kgに片足突っ込んだ日もありました。それを見て心待ちとしては、50kgを切ってみたい気もしましたが、思うだけで無理はしないことにします。体が楽なのでこの生活は続けますし、現在仕事が割と忙しく昼抜きになりがちなので下手したら1日の栄養が足らなくなる。食べないと体は弱るのでダメです。




さて。私が痩せようと思ったのは、蘭たんの「大人のデブはやばい」の一言とhacchiさんの断食時の体重を見てショックを受けたからでした。

本当にね。

ナポリの男たちを知れて良かったです。  

知らなかったら、美容や健康にも意識は向かなかっただろうし。それにゲームをやり込む楽しさを思い出したのでリングフィットやらフィットボクシングで運動する習慣もついた。本当にゲームでの運動、侮れないですよ!変わんねーと思いながらも、まず続けていれば変化します!!マジで!!2ヶ月後からが勝負です!!!


最近は、体型と食べるものを気にするすぎるさんや、育爪や脱毛をしてるshu3を見て、まだまだ自分も努力出来ることありそうだなあと思う毎日です。勉強したいこともあるしね。これからもナポ男を推しつつ、ゆっくり健康的に生きていきたいと思います。







BCAAとプロテインがめっちゃ残ってるんだけどどうやって処理するかな...














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?