見出し画像

明日のラジオ、「VIVREはんなりstyle」のテーマは「重陽の節句」。

こんばんは。kiritsuboです。
明日のRadio Mix Kyoto「VIVREはんなりstyle」のテーマは「重陽の節句」です。

画像1

五節句の中で、人日の節句(七日正月)、端午の節句、
上巳(桃)の節句や七夕はイベントが多くてよく知られてますが、
重陽の節句は
名前は知ってても、さて何する日やったかな?
と思う方が多いのと違いますか?

重陽の節句は菊の節句。そして延命長寿を祈る節句です。

こんな状況だからこそ、
病除けとして始まったこの節句を大事にしていきたいですね。

今回は上京区役所で展示、
be京都さんではお子さんもできるワークショップがあります。
そんなお知らせも含めてお話させていただきます♪
ラジオは87.0MHzかこちらから。

11:07~ですよ♪

ではまたラジオで♪

台風のせいで雨が降る予報ですが、着物で行きます~

*Radio Mix Kyoto は京都の大垣書店さんの運営する
 コミュニティラジオです。
 私は毎週金曜日11時から始まる「RIVERSIDEWALK Weekend」の
「VIVREはんなりstyle」のコーナーにゲスト出演しております~

京都の古いこと私の知ってることを今のうちに残しておきたいと思い書いてます。サポートは、わが「家」300年の歴史を書く本のために使わせていただきます。よろしお願いいたします。