け もうやめます

当事者に甘い当事者たち 卑怯なのは親や団体や信者だけなのか?いかなる理由でも虐待しては…

け もうやめます

当事者に甘い当事者たち 卑怯なのは親や団体や信者だけなのか?いかなる理由でも虐待してはいけないのならいかなる理由でも勧誘や搾取したことは詫びて償え。やっていることが団体と同じで何が違うのか分からんね。団体は早く公告を公開して下さい

最近の記事

  • 固定された記事

宗教二世支援団体と金

※現時点でまだアーカイブは信者の子供つまり未成年を晒したことについて団体や保護者に謝罪なし。スノードロップも説明なし。 宗教2世支援団体のスノードロップの代表が団体への寄附を個人の懐に入れたという話から色々と考えた上で書こうと決めた。団体の方針だけ見ると何をやりたいのか全く分からなかったものの、いくつかある団体の中では虐待全体を主軸にしていたので個人的に好ましく、どちらかというと「まし」だとは感じていた。ただ通常は何をやるか決めてから支援団体つまり法人を立ち上げる。けれども

¥100
    • ゴミを拾いながら考えていた

      被害を明確にするのはいい。加害も明確にしないと死ぬまで自分と向き合えないだろうと思っている、これは特に脱会を含めた一世に思う。便乗して被害者面をしているけどコントロールされて加害しました、じゃない。ならば死ねと指示されたら死んだのか?子供の時からこの流れを見て脱けたらまるで本質に気づいて脱けたという謎な成功体験みたいなようなものを感じるんだが、いやいやいや入信したパターンと何が違う? でも誰もそれは言ってくれないだろうとも想像するよ。きっと「そう言ってくれたであろう」人を切っ

      • 屋根があって寒さも暑さもしのげて盗まず食べることだってできる、顔も出せて逃げ隠れも必要ない。別の世界を見ているようだが運がよかったなとしか言うことはないな。その当たり前のようなものがなかったポジションから見れば何やってんだとしか思うことはない

        • 界隈がメディアの某都知事立候補者叩きしているの見ていると、子供を晒したり当事者から不正に金を搾取するのはアリなんだなと。善し悪しの基準ってなんだろうな。気分か?

        • 固定された記事

        宗教二世支援団体と金

        ¥100
        • ゴミを拾いながら考えていた

        • 屋根があって寒さも暑さもしのげて盗まず食べることだってできる、顔も出せて逃げ隠れも必要ない。別の世界を見ているようだが運がよかったなとしか言うことはないな。その当たり前のようなものがなかったポジションから見れば何やってんだとしか思うことはない

        • 界隈がメディアの某都知事立候補者叩きしているの見ていると、子供を晒したり当事者から不正に金を搾取するのはアリなんだなと。善し悪しの基準ってなんだろうな。気分か?

          逆に立って何が見える

          短期間だけ自分のいた伝統でかなりの被害を見たり聞いたり被害に遭いかけたりしたけど、これが被害者は一人もいないと思っているのか「へー」という感じの当事者がいる。確かに自分の目で見てないものはそうなるのだろう、そこは分かるのだがじゃあ自分も他人にそこを求めに行くのはおかしくないのか。 ここが自分が団体にもカルトや伝統も関係なくなったというか当事者性が薄れた大きな要因。 誰しも自分のことは大ごとなんだよな

          逆に立って何が見える

          子供が見えてますか?

          自分のいた団体に未成年がいることに違和感を持たない時点でおかしいと思えないこと。それがおかしい。 子供は一人でも見えていましたか? これかなりの人に聞いたけど沈黙されるだけだった。見えていたけど見えていなかったんだろう。オウムの時も同じ、小さな子供が映ってましたけど見えてました?そこから気づけなかった人が未成年を救いたいとか言ってるけど傍目に感じているのは信者が子供を道具にするように脱会者も当時の子供を道具にする。これは一世も二世も変わりなく繰り返しているなと感じる最も大

          子供が見えてますか?

          属性の限界とさようなら

          最期のだらりとしたひとりごと。 今後のことを考えて自分事は書かないと最終的な結論が出た。子供の頃から決断と判断と行動だけは早いが自分事になると極端に優柔不断になる。書くことにより自分だけでなく自分以外にまで火の粉が散る可能性から「毒を流さない」から「川から離れる」と決めた。 これまで会ったり話したりした一世も二世も含めた脱会者は嫌いではない。自身の加害性を理解していても話せないという人もいた。それは本人が決心して話す以外、こちらから干渉はできないとは分かっている。

          ¥100

          属性の限界とさようなら

          ¥100

          不作為の三十年と情報過多

          自分事について話すのが手っ取り早いとは思うが、前提として他人はそれほど自分など見ていないということを知っている。 失われた三十年、というが晩婚化したり背景が色々とあって中年期から政治に目覚める人をとにかく多く見てきた。それでどちらかというと中立を保っている自分に政治を説いてくる知人などがいたりするが、自分は成人後は欠かさず投票に行っていた。自分事であるが過激な活動家には向いていないのは自覚していたので社会参加といえば投票と地域活動とそれくらいしかなかった。周囲はパンとサーカス

          ¥100

          不作為の三十年と情報過多

          ¥100

          一個人のカルトの基準

          現在、自分を取り巻く社会または世界に立つまでは限りなくせまい家庭と団体という社会にいて、自分は未成年期に一度も大人と会話らしい会話をした感覚がない。話はしているが会話している感覚は一切なかった。聞く耳を持たなかったわけでもないので自分は何かが欠落しているのかもしれないと思ったのも事実だ。外に出て言語が通じると知り解放されたあの感触だけは今でも忘れない。 金から貧困やネグレクトなど様々な問題が起きているが自分は生死を行ったり来たりしたのでカルトの基準は「医療から遠ざけるか否か

          ¥100

          一個人のカルトの基準

          ¥100

          不謹慎サブカルノリと宗教ブームの無理解マッチング

          宗教についてリアルな信仰なしの当事者以外への共感はほとんどないが、差別と捉えられても仕方ないかもしれないけど書こうと思った。

          ¥100

          不謹慎サブカルノリと宗教ブームの無理解マッチング

          ¥100

          毒のシナジー

          次から次へと出てくるというのに蛇口が見えなければ止めようがないと、いつもの場所に戻る。同じ当事者からの加害を止められないというのに虐待をなくしたいという矛盾。 怒り依存症で思い出したがアドレナリンを出し続けていると脳が炎症状態になるのではないか。ある楽器はそれが多く分泌されるらしいが奏者に鬱や双極が多いと感じる。いや多い。気のせいかもしれんが多い。怒りながら最期を迎える勢いの姿勢に何がしたいのか分からないが怒りは何よりも伝わりにくいと感じる。萎縮の後の大胆さともいうか何という

          ¥100

          毒のシナジー

          ¥100

          子の意思

          こどもまんなか家庭庁から考えていたが、自分が拉致説得に肯定的でなかったのは「親が子供の人生の舵を取る」という視点から。やれマインドコントロールだ、やれ洗脳だとは繰り返すがその行為そのものに「子の意思」は介在していない。踏んだくった金やら団体の問題と比較するのもおかしいし、どちらにせよ事件で扱えとは思うが、子の意思はどこだとは思い続けている。その上で弁護士が共同親権賛成と書いていてある意味一貫していると納得はした。多数の「こどもまんなか」ではあるが、支援措置を受けている立ち位置

          ¥100

          見えない鎖

          下品な女性の水着と再び支援団体の差別発言。無理をして取材を受けるより治療と回復に集中して欲しいという一個人の意見。というより仕事なら取材費を払え記者。自分たちの選民意識と差別感情を盛大に棚上げしてよく支援などと言えるなとは思う。行政に申し出ていく立場なら誰かあの下品な名刺の人に基本くらい教えてあげて欲しい。紙の時代でもないが環境問題に取り組んでいるらしい省庁では必須なんだよな。 そして弱者ビジネスと現役から言われ怒っているようだが、支援団体の不正はもう弱者ビジネスになりかけて

          ¥100

          ある一点の疑問

          自分事ではあるが数十年くらい自身の症状が何かが分からずにいた。働いてはいたし護るべきものがあり何かを見ているかのように立ち止まったまま動かないという場面を何度か周囲に見られてもいた為、分からずのまま病院で診察を受けることになった。そう「分からないまま」精神科を受診したのである。そして当然ながら病院と医師の探し方を聞いたのは自分が転院する時で、その時点では既に診断名が出ていた。その原因は宗教虐待に因るものではない、追い打ちをかけて悪化させたことは事実ではあるが、まあそれも含めて

          ¥100

          ある一点の疑問

          ¥100

          悪意なき悪意と善人という位置からの贖罪

          裁判所に提出する資料を作りながら予想通り気力が不足してしまいもう少しのところで二の足を踏んでいる。最後まで食らいつくが却下された場合も考慮し周囲に面倒な依頼を先にしてある。 サバイバーの支援団体の代表が「宗教虐待はアウト」と書きながら宗教団体に講演に出たり性暴力サバイバーの支援側が宗教被害を受けている当事者にスピリチュアルなあれこれを勧めたり、節操ないというかこれも含めてサバイバーなのかもしれないと考えたりしている。 あとは当事者インフルエンサーがPTSDから回復しましたと

          ¥100

          悪意なき悪意と善人という位置からの贖罪

          ¥100

          そこからでなければ見えない景色

          個人的に無理だと感じたのがオンラインという公の場のセクハラで、トラウマからその職業を選んでいる側面もあるだろうにおそらく中年の二世男性がどんなプレイしているのとか被害二世の女性に書き込みに行く気持ち悪さ。下衆い加害している暇があるなら自分が客として金を払って受けてくればいい。これを誰も「やめた方がいいですよ」と言わないのだからなおさら気持ち悪い。 そして別にフェミニストでもないから書くが支援団体側のある一人の連日の下ネタなんて男に置き換えてみたら相当なまでに気持ち悪いはずなん

          ¥100

          そこからでなければ見えない景色

          ¥100