修学旅行感想をうけて

長女が広島から帰ってきた。

平和教育を受け、宮島で観光して、呉で製鉄を学び、最後に遊園地で沢山遊んで帰ってきた。

被爆者の話が結構衝撃で、興味深かったようで、メモを見ながら真剣に話してくれた。
あとは遊園地、スチール工場、宮島の順で話題が多かった。

私が広島育ちなので答え合わせできるところも多く楽しく話を聞けた。

平和記念館?資料館?の中も、聞いていると私が知っている展示方法とは随分変化しているようなので、いずれ私も見に行きたい。

それにしても長女が帰ってきてものすごく騒がしい。
私が何をしていてもお構いなしに話し続けるのをなんとかしてほしい。
何度も伝えているのに伝わらない。なんでなんだろう。
トイレに行っても、息子の歯磨きをしていても、仕事をしていても後ろでずっと話しかけてくる。
ちゃんとご飯作ってる最中も、ご飯食べてる間も話をたっぷり聞いたというのに、他の要望をどんどん伝えてくる。
私の時間と気力をゴリゴリ削ってくる。
ものすごく疲れた。
今日はここまでにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?