夏のノベルティはこれがいい

仕事もそこそこに、クライアント様にノベルティを送り続けてはや6年…色々やってコスパがいいもの、ど定番、変わり種まで実際に依頼した業者さんのリンクも交えてお伝えします。

結論から言うと夏場は「うちわ」冬場は「ブランケット」が一押しです。

それでは詳細以下からどうぞ!


ピンズ

これはとてもよかった。クライアントさんも喜んで社章みたいにして使ってくれているのを見た時泣きそうになった。
どこで作ったかはもう記憶にない。10年くらい前のことなので…
自分の作ったデータがピンズになっているのは純粋に嬉しい。
当時予算的には1万円で10個くらい作れたかな?


ふせん

こちらも割と好評で、自分達でも作りたいから入稿先おしえて、あとデータちょうだいって言われてなんか釈然としない気持ちになったのでその後そのクライアントさんにはグッズ制作してない気がする。
これも9年くらい前。予算感記憶がないけど小ロットで1万円以内で作れた。


うちわ

かなりよかった。追加で注文してくれるクライアントさんもいた。
配りやすいし、実際うちわって家にあっても割と残しててくれるアイテムなのでオススメ。夏場は迷ったら団扇作っとけば間違いない。
これは下の業者さんがすごく親切だしお手頃なのでオススメです。


クリアファイル

クリアファイルは結構いいお値段した気がするけど結構楽しかった。白がないというのが面白いので作ってみるのはオススメです。

https://www.bora-net.com/index.html


スポンジ

変わり種で面白いと思う!オリジナルのスポンジってうれしくならない??水かけたら膨らむのもおもしろいし、ぜひ作ってみてほしい。


タオル

定番アイテム。これは正直ほとんど反応なしって感じだった。タオルってもらっても嬉しくないのかもしれない。


マグカップ

反応はまぁまぁ。作る側としてはなかなか楽しいのでオススメです。場所取るのであまり作りすぎない方がいい。世の中にはマグカップが多すぎるくらいだからね。


マスク

世の中がコロナ一色の時期に作りました。追加で発注してくださる方もいて喜んでもらえてよかったなぁと思いました。こちらもオリジナルプリントさんだった気がする。


トートバッグ

反応はまずまずなトートバッグ。ロゴとかワンポイントでも十分可愛いし、大きいサイズだと使いやすさも良い。


ヘアゴム

世に生首ヘアゴムが出回るよりちょっと前に私もキャラの生首でヘアゴム作ってたので我こそが元祖生首ヘアゴム…
こちらもまぁまぁな反応でした。


のぼり

オリジナルののぼりは結構喜んでもらえた。チチがないやつにしてみたり、机の上に置ける小さいのぼりもつけてみたりしてとても楽しいのでオススメ。ただ、先方が竿とスタンドを持っていることが条件。


ブランケット

これはかなり喜んでもらえたのでオススメ。単価は高いけど自社のキャラやロゴが毛布になるのはちょっと嬉しいみたい。冬場はこれが良いです。
1枚3000円くらいで作れた気がする。


スタンプ

オリジナルキャラの顔をたくさんスタンプにしました。お客さまへのお手紙とか、ちょっとしたふせんの角っこに押したりしてもらえたらいいなと思ったけどあまり使ってくれている様子はなかったな。


漫画冊子

今までに書かせてもらったweb漫画を冊子にまとめてプレゼントしたりしました。喜んでもらえたかは不明だが、私はとても満足でした。


オリジナルでグッズがたくさん作れるいい時代…しかも小ロット対応してくださる業者さんも多くて、楽しいですね〜!
これからも追加で何か作ったら紹介したいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?