見出し画像

ボランティア 1年生

(写真は、ベトナム•ハロン湾✨ 行ったことないけど(^^;)

春から始めたボランティア 1年修了🔰

楽しかった😊

言葉を教える!って思いがちだけど、違う
知的障害の息子と12年間、言語リハビリに通った経験から
言葉を引き出すこと♪
楽しさを持たせること♪だと思った

そうだった

始まった頃、間違いに「違う!」って言ってしまった
学習者のD君の表情を見て、あっ!と思った😣

それから
うん♪うん♪と話を聴く
間違いは次の機会にさりげなく別の課題から説明した

興味あること
理解が弱い所から課題•ネタを探して、作って
勉強を楽しめた

私の目標…半年後くらいに「楽しい♪」という言葉が出てくること

なんと!3ヶ月で「楽しい♪」と聴けた
嬉しかった〜 \(^^)/✨

日本語教室が1ヶ月半の夏休みになり
寂しいかな
どうしてるかなと食事に誘った
日本人と2人になるのは不安そうで固まってた

ベトナムの話しとか、家族のこととか
一生懸命言葉を絞り出して、たくさん話してくれた
LINEを交換した

見てください♪と見せてくれたYouTubeが
私も見てた、ベトナムに住む日本人のチャンネル♪
見てる動画が同じで喜んでたら
このコメント見てください!とベトナム人のコメントの日本語訳を読んだら
感性が同じで
D君の感性好きです!共感します!と
感性と共感という言葉を知ってもらった

本、好きですか?と聞くと
小説が好きだとわかり
言葉、習慣が違うだけで
読書する人の世界観•心は同じなんだとわかった
嬉しかった

居心地がいい
一緒にいると落ち着くD君

外国の子は業務スーパーが好きですよと先輩ボランティアさんに聞いたけど
日本人が集まる所は怖いんじゃなかな
だから、安いだけじゃなく、外国人が多く来てる業務スーパーに行くんじゃないかなと
地域のホームセンター、家電量販店など案内して
ベトナムの人が苦手な冬の衣類も一緒に買いに行った
初めて!と喜んでた

次第に、アイコンタクトが取れるようになり
会うのが楽しく
出かけた先の画像を見せ合ったり
息子とボーイフレンドの間のような存在になった
(一方的に)

ボランティアを始める前は
子ども達が離れ、親を送り
寂しさでぼんやりしてた
このままじゃダメだ!と
以前から、興味があった日本語教室に見学に行き
やってみよう♪  先生デビュ-♪
生き直せました

生き甲斐になりそうです

1年前、初回は、お見合いルーレットのように
学習者さんが、ボランティアの人と話してまわり
D君は強がるように「日本語困ってません!」「寂しくない!」と
突き放すような感じで話してきて
かわいくない! それが第一印象

そして

私とマッチングになった学習者さんが、来ない
D君とマッチングになったボランティアさんが、来ない
スタッフさんから「みひろさん、D君とお願します」

えっ!と始まり…今…縁だったのかな

ベトナムは、ベトナム戦争があった程度しか知らないのから
いろんなことを教えてもらい
すっかりベトナム好きになり
ベトナムのイベントがあると、電車で1時間半かけて行って
フォ-食べたり、シンチャオ♪とベトナム大好きになりました

先日、ボーリングに行った時は
会話が途切れず、楽しくて
私の人生の大きな出会いのひとつになりました

働いて、仕送りして、貯金して
その、真面目に、計画的に、生きる姿勢も尊敬します

また次年度が始まります
新しい出会いと
D君の成長を楽しみに交流していきます
私も、ボランティアとして成長します(*^^*)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?